2019年9月3日 更新

【特別レシピ付き】日テレ「スッキリ‼」で紹介!テレビや雑誌で話題の土鍋ご飯の店『おこん』

元気ママ応援プロジェクトに特別レシピの提供をしてくださっている日本一お米が美味しく食べられると評判の店「おこん」。“本当のお米の美味しさ”とは

 (37810)

テレビや雑誌で取り上げられるなど話題になっている土鍋ご飯の店「おこん」

「おこん」は、東京代々木上原の閑静な住宅地街の中にある土鍋のごはんをメインに据えたこだわりの和食店で、日本一お米が美味しく食べられると評判です。

おこんの店主である小栁津大介(オヤイズダイスケ)さんは、米・食味鑑定士の資格を持ち、“本当のお米の美味しさ”を伝える活動を積極的に行われています。

小栁津さんと「元気ママ応援プロジェクト」のつながり

元気ママ応援プロジェクトでは食育活動に注目し、日本の主食である「お米」の素晴らしさを様々な形で伝えていくべく、米・食味鑑定士である小栁津さんとともに、親子の料理教室など“食育”に関するイベントなどを一緒に行っています。

核家族化や共働きの家庭が増えていることもあり、みんなで食卓を囲むことが少なくなっている現代だからこそ、みんなで食卓を囲むことの大切さを子供達にも伝えていきたい。

また、イベントに参加することによって“パパの育児参加”や“子供の成長”にも繋がると考え、元気ママ応援プロジェクトでは様々な活動に取り組んでいます。

その他にも【プロの食育レシピ】として「おこん」の店主小栁津さんより、元気ママ応援プロジェクトへ特別レシピの提供などもいただいています。
 (37763)

イベントの様子
 (37764)

みんなで作った土鍋ご飯を美味しく食べる♪
 (37779)

元気ママ応援プロジェクトへ特別レシピの提供も!

テレビや雑誌にも取り上げられ今話題の「おこん」!

 (37781)

お昼の人気情報番組「バイキング」にも出演!
「おこん」は、様々なテレビや雑誌で取り上げられるなど話題沸騰中!

“お米の目利き”で“ご飯の炊き師”でもある店主の小栁津さんも大活躍されています。

あのグルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」さんも絶賛!

 (37773)

お米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩く、グルメエンターテイナーとして有名な「フォーリンデブはっしー」さんも、

『お米の選び方、米の炊き方に関しては(小栁津さんが)日本一だと思う!』と大絶賛!様々な番組で「おこん」を紹介されています。

テレビでも初公開!「おこん」の裏定番メニュー

44 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧