2019年3月17日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【魚介ときのこのパエリア】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【魚介ときのこのパエリア】の作り方をご紹介します。

gettyimages (177394)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【魚介ときのこのパエリア】です。

親子で一緒においしく食べられる【魚介ときのこのパエリア】

gettyimages (177399)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

米   1と1/2合
たら(切り身) 3切れ
あさり  250g
しめじ  1/2パック
エリンギ  2本
にんにく  1/2片
サフラン  小さじ1/4
塩    適量
白ワイン  1/4カップ
オリーブ油  大さじ1
水    1と1/4カップ

【作り方】

しめじは小房にばらし、エリンギは5㎝程の長さの薄切りする。にんにくはみじん切りにする。米は洗ってザルに上げる。
たらは皮と骨をとって半分に切り、塩をひとつまみふる。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、にんにくを入れて炒め香りが出たら、たらを入れて焼き色をつける。
③にしめじとエリンギ、あさり、白ワイン、水、サフランを加えてひと煮たちさせてから、蓋をして煮る。塩ひとつまみで味をととのえる。
あさりが開いたら、あさりとしめじ、エリンギとたらを取り出し、残った水分を冷ます。
炊飯器に米、⑤の水分(1と1/4カップ)を入れて炊飯し、炊き上がったら、あさりとじめじ、エリンギとたらを戻す。子ども分の具を少し取り分けて細かく切り、アルミホイルに包んで、炊飯器の中に入れて蒸らす。
器に盛りつけたら完成!大人分にはお好みでパセリのみじん切りとレモン(分量外)を添える。
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
子どもも一緒に食べるので、白ワインのアルコール分を飛ばしてから蓋をします。細かく切った具はアルミホイルに包んで蒸らすと楽です。

まとめ

gettyimages (177404)

親子で一緒においしく食べられる【魚介ときのこのパエリア】のレシピをご紹介しました。具材から出たうまみたっぷりの汁で炊いたお米が美味しいですよ。是非試してみてはいかがでしょうか♪
13 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報