2022年7月7日 更新

シュワっと爽快!炭酸水で割ると美味しいおすすめの飲み物5選

暑くなると、喉越し爽やかな炭酸水が飲みたくなりますよね。無糖の炭酸水はそのまま飲むだけでなく、他の飲み物を割るのに役立ちます。今回は我が家でもよく飲んでいる、炭酸水と相性の良い飲み物をご紹介します。

gettyimages (314432)

暑くなると、すっきりしたドリンクが飲みたくなりますよね。炭酸水はそんなときにぴったりの飲み物ですが、そのままだと味がなくて物足りないこともあるでしょう。しかし、味がないという点を生かして、いろいろな飲み物とミックスすることができます。今回は、炭酸水で割ると美味しいおすすめの飲み物をご紹介します。

カルピス

 (314664)

カルピスと炭酸水は、定番の組み合わせではないでしょうか?スーパーなどでも、夏になるとカルピスと炭酸水がセットで売られていたりします。「カルピスソーダ」という商品も売っていますが、自分で割ったほうが濃さが調節できておすすめです。プレーンのカルピスだけでなく、いろいろな味で楽しめるというメリットもあります。

我が家では、マンゴーや白桃などの甘味が強いカルピスを、炭酸水で割るのがお気に入り♪甘いカルピスは水で割るとちょっとしつこいですが、炭酸水で割るとちょうど良い甘さになります。

ゆず茶

 (314665)

我が家では冬にお湯割りで楽しむことが多いゆず茶ですが、炭酸水で割っても美味しく飲むことができます。ゆず茶をやや少なめに入れることで、すっきりとした爽やかな飲み心地になります。ゆずの香りが良く、ストレス解消にも役立ちます。

ただ、ゆず茶は粘度が高いため、溶け切らなかった水飴などが沈殿しがちです。スプーンを用意して、かき混ぜながら飲むのがおすすめです。

かき氷シロップ

 (314666)

お子さんのいるご家庭におすすめなのが、かき氷シロップの炭酸水割りです。かき氷シロップを炭酸水で割ると、まるで喫茶店で出てくるフルーツソーダのような味わいになります。色もきれいなので、見た目も楽しめます。

何の味のシロップでも美味しいですが、特におすすめなのがメロンシロップ。メロンシロップを炭酸水で割ると、昔の喫茶店で飲んだようなメロンソーダの味が楽しめます。バニラアイスを浮かべれば、簡単にクリームメロンソーダの出来上がりです。お子さんと一緒に、ぜひ外食気分を味わってみてください。

紅茶

 (314667)

大人の方には、紅茶×炭酸水がおすすめです。紅茶をいつもより濃い目に入れて氷を加え、炭酸水を注ぎましょう。炭酸のシュワシュワ感で紅茶の苦味が感じにくくなりつつも、紅茶本来の美味しさはしっかりと残ります。
使う紅茶はお好みのものでいいのですが、フレーバーティーなど香りが強い紅茶のほうが相性が
良いです。砂糖は入れなくても美味しく飲めますが、甘党の人は砂糖をお好みの分だけ入れましょう。
22 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧