2021年11月30日 更新

心のスイッチで切り替えよう!気分を上げる方法の見つけ方

なんだか気分が上がらない…そんな日もありますよね。そんな日は、自分の中の『これをしたら気分が上がる!』というものを見つけて、スイッチの切り替えをしましょう!気分を上げる方法の見つけ方をご紹介します。

気分が上がるスイッチは、日によって違うことも。

gettyimages (285689)

たくさん眠ってスッキリしたり、美味しいものを食べてリフレッシュしたり、気分を上げる方法は人によって色々ありますよね。

でも、「これをしたら、いつでも必ず気分が上がる!」と言い切れるものって、なかなか無いのではないでしょうか?昨日はこれでスッキリしたけれど、今日は同じことをしてもいまいちピンとこない…ということもありますよね。
そこで、「今の自分の気分を上げることは何だろう?」と考えるときの選択肢をいくつか挙げていきます。気分を上げたいと思った時に、ぜひ参考にしてみてください!

寝る

gettyimages (285646)

睡眠不足になると、冷静な判断ができなくなるもの。また、睡眠不足は心身の不調にも繋がってしまいます。睡眠不足の場合は、何か行動を起こすことよりも、ゆっくり体を休めることが第一です。

掃除をする

gettyimages (285654)

部屋が散らかっていたり、汚れていたりすると、無意識のうちに気持ちが落ち着かなくなっているかもしれません。思い切って掃除をして環境が整うと、気持ちも穏やかになるでしょう。
筆者は週末などまとまった時間がとれるときに、洗面台やトイレ、台所などを大掃除して気持ちの切り替えをすることがあります。お風呂掃除はクリーニング業者に依頼したこともあり、自分では落とせない汚れが綺麗になると、気分がすっきりして生活の質が上がったと感じました。
必要に応じて専門のサービスを利用するなどして、毎日の生活の中で視界に入るものを綺麗にする、というのは、気分を上げる方法としておすすめです。

服や化粧で着飾る

gettyimages (285657)

「誰も見ないから…」と部屋着のままで過ごしていると、気持ちの切り替えも難しくなりますよね。どこにも行かない日でも、自分のためにお気に入りの服やお化粧をしてみることで、気持ちがウキウキしてくるかもしれません。

筆者はいつも同じような服を着ていますが、たまに綺麗めな服を着ると、スッと身の引き締まる思いがします。どこかに出かける意欲にも繋がり、そこで楽しいものに出会ったりと、気分が上がる連鎖が起きるきっかけにもなります。

「誰も見ていないから何でも良いや」ではなく、「自分のために好きなものを身に着ける」というのはシンプルですが気分を上げるのに効果的です。
34 件

このまとめのキュレーター

オザコ オザコ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧