絵本の中には、美味しそうな料理がたくさん登場します。そんな料理を実際に親子で作ってみるのはもちろんのこと、読むだけでも親子料理の疑似体験を楽しむことができます。今回はそんな「親子で料理が楽しめる作品」をご紹介します。
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを焼くというお話。1972年の刊行以来、長く愛されているロングセラーの絵本です。。ホットケーキがだんだん焼けていく工程が、楽しい擬音とともに見開きページにずらりと並んでいます。この本を開くたび、きっとホットケーキを食べたくなるはず!
フルーツケーキいただきます
via www.poplar.co.jp
まずは、スポンジにクリームをぬって、いちご、またクリーム・・・とページをめくるごとにケーキを作っていく絵本です。絵本と同じように作ったホールケーキは、子どもにとって良い思い出になるはず。絵本の中と同じように「じゅんびはいい?」「てはあらった?」「じゃあ、はじめましょ!」と親子で会話しながら楽しみましょう。
ハンバーグハンバーグ
「ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ」「くうきをぬきますパンパンパン」ハンバーグができるまでを、おいしそうなイラストと、リズミカルな文章で描いた、読み聞かせにぴったりのたべもの絵本です。ハンバーグの他にも、オムライス、カレーのお話もあります。
楽天BOOKSで購入はこちら Amazonで購入はこちら
楽天BOOKSで購入はこちら Amazonで購入はこちら