2019年8月29日 更新

“投資”は勉強しないと大失敗することも!?まずは投資を学ぶことから始めよう!

世界最大級のオンライン教育プラットフォーム「Udemy」と協働し本格的な投資教育サービスを開始

日本では、マイナス金利下で預貯金のみはリスクとも言われている昨今、投資に対して関心があるものの「リスクがあり怖い、不安・心配、素人には難しいもの」というネガティブなイメージが先行しており、欧米のようにリスク資産への移転が進まない現状があります。

その背景のひとつには、欧米のように金融教育が学校で必須科目として取り入れられておらず、投資に関心が高い方でも投資教育に触れる機会が少ないことがあります。

投資に挑戦するも失敗!?その理由とは・・・?

 (83924)

2015年の日経woman読者375人にとったアンケートより「投資で失敗した人の理由」を見ると、理由の2位、3位には、「仕組みがよく分からないまま買った」、「人にすすめられるままに購入した」があがっています。

商品の仕組みが分からないまま、金融機関のおすすめ人気ランキングをうのみにしてしまった、金融機関の人にすすめられて商品の特徴を理解せず購入してしまったという人が多いようです。

※参考:日経woman 2015年7月読者アンケート女性読者375名に調査

日本の投資教育はゼロに等しい!?

 (83931)

【参考】 野村総合研究所「個人の投資に対する取り組み状況に関する調査(2015年1月)」
投資に失敗しないためにも、自身で投資について学び、しっかり理解した上で金融商品を選ぶことが重要です。

しかし、日本では欧米のように金融教育が学校で必須科目として取り入れられておらず、投資に関心が高い方でも投資教育に触れる機会が少ないというのが現状です。

いつでもどこでも学べる!初心者にぴったりのオンライン動画講座がスタート

 (83937)

英会話やプログラミングはオンラインでの学習が一般的となってきていますが、投資・金融分野におけるオンラインコンテンツは普及が遅れています。

そこで、カブドットコム証券から登場したのが、教育分野のプロフェッショナルであるベネッセ社監修のもと、オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」と国内金融機関で初めて連携した、本格的投資教育カリキュラム「kabu.study(カブスタディ)」です。
■kabu.studyの特徴

ポイント① 大手通信会社ベネッセが監修!ベネッセの教育ノウハウを取り入れた初心者向け講座
ベネッセが長年培ってきた教育のノウハウを講座に取り入れ、実際に運用シミュレーションでご自身の投資計画を検討したり、要点をクイズ形式で復習できるなど初心者向けに工夫を凝らした講座内容になっています。そのため初心者が気軽に、理解を深めながら学べます。

ポイント② 1本あたりの動画は約5分!忙しい主婦やビジネスマンにぴったり!
1本当たりの動画を数分にまとめ、ちょっとした隙間時間に受講者のペースで挫折することなく学習を進められます。パソコンのみならずスマートフォンでも視聴できるので、24時間いつでもどこでも受講可能。コンテンツはダウンロードもでき、飛行機や地下鉄の中でも閲覧可能です。
オンライン教育プラットフォーム「Udemy」とは
 (83943)

2010年にアメリカで誕生した、全世界で1,500万人以上の受講者を誇る世界最大級のオンライン動画学習サービスです。日本では、ベネッセコーポレーションと提携し、2015年4月からサービスを開始しています。「学びを通して人々の人生をより良いものに」をコンセプトとし、受講者のスキルアップやキャリアアップを実現する、充実したラインナップのオンライン講座を約45,000コース(2017年1月末時点)提供しています。

PC・スマートフォン、タブレットのデバイスを選ばず、隙間時間に好きなデバイスからのアクセスが可能で、ビジネス・IT・システム開発等々、業界のエキスパートによる解説で、実用的なスキルやすぐに活用できる様々な知識が身につきます。学習期限はないため、受講者の裁量で必要な時に必要なだけ学習を進めることができます。
【受講方法】

▼カブドットコム証券口座開設済の方(無料)
カブドットコム証券に口座開設済のお客さまは、以下お客さま専用ページよりアクセスください。
https://s20.kabu.co.jp/members/support/kabustudy/default.asp

▼Udemyから直接お申込の方
Udemyサイトより、メールアドレスとパスワードを設定いただくだけでご利用いただけます。「無料プレビュー機能」でお試しいただくことも可能ですので、ぜひお気軽にご利用ください。加えて講座公開記念として米Udemy社にて期間限定で下記URLより講座価格を大幅割引にて提供中!是非ご活用ください。
http://ude.my/mhz3k
17 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧