2019年8月23日 更新

最小限のお金で多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法①聴覚領域を広げよう 

3歳までの英才教育が重要とよく聞くけれど…最小限の費用で多言語を話す子供を育てることはできる!?YouTubeの無料動画をフル活用!多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法をご紹介します。

ネット社会で無料で教材を得られるようになった今。ママたちが良い情報を得ることができたら、幾らでも最小限の費用で多言語を話す子供を育てることが可能です。

先進国に生まれた日本人がなぜ、他のアジアの国々の人々や、ヨ―ロッパの国々の人々よりも英語が苦手な人が多いのでしょうか?

その答えを知れば、後はYouTubeなどの無料の動画をフル活用するだけで、塾に行かずとも、高価な教材を買わずとも、数か国語を身に着けるべースをママたちも一緒に作ることが可能になります。
そうして教育費が節約できたお金で、家族旅行を楽しんだり、ぜひ将来の貯蓄に回しましょう。
まずはこの本を入手して、脳の仕組みなどを紐解いてみましょう。お子さんと一緒にママも数か国語が話せるようになるかも!?

このサイトは要チェック!特に、言語と周波数の関係図を見てみよう

数ある多言語学習の教材を一堂に集め、その特徴がよくわかるようになっている要チェックサイトです。お値段の比較だけでなく、各教材の中古品を購入できるように紹介されています。

ここで注目してほしいのが、「多言語学習の重要性」です。上記にあげた”超「右脳人間」塾―あなたも、ここまで進化できる!奇跡を実感!「簡単トレーニング法」”が紹介されていますが、なぜ日本人が多言語を学習するのが難しいのか、各言語別の周波数を見ればその答えは一目瞭然です!
「多言語学習の重要性」
右脳開発の第一人者 七田眞氏「超右脳人間塾」より

人間は20ヘルツから2万ヘルツの音域のすべてを聞き分ける能力をもって生まれてきます。
ところが…生まれた時から日本語ばかり聞いて育つと、日本語耳になってしまうのです。
つまり、英語やフランス語など、他国の言語には耳を閉ざすようになってしまうのです。
実は日本語は、周波数が125ヘルツから1500ヘルツまでの低い音域の言葉なのです。

だから日本語だけ聞いて育つと、それ以上の周波数の音に耳を閉ざすようになるというわけですね。
ちなみに英語は、2000ヘルツから1万5000ヘルツの高周波音を含みます。
ですから、日本人には聞き取れない音が含まれているというわけです。
その結果、私たち日本人は外国語がなかなか身につかない脳の構造になっているのです。
だから、子供をバイリンガルにしたかったら、多言語のテープを聞かせて育てればいいのです。
多言語の国の言葉を聞いて育つと、その音に慣れ、すべて聞き取れるという耳をもって育ちます。
その結果、聞いた言語を楽に話すことができるというわけです。
聴覚領域を広げれば、幾らでも簡単に多言語を習得する力がつくということですね!

▼教材が安く購入できるおすすめサイト▼

え、こんな簡単な方法で!?ズボラな私が大好きな洋楽をかけ流していたら、奇跡が生まれた!

thinkstock (105009)

私が娘を生んだ2004年、ビアリッツ英会話学校が6か国語の童謡(英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語)をそれぞれ3曲ずつピックアップしたテ-プが3,000円ほどで販売していました。それを購入し、車の中でだけ繰り返しかけ流していました。

また、家の中で遊ぶ時、娘が寝ている時は隣の部屋で私が大好きな洋楽(イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、英語)をかけ流していました。ちなみに、私は英語が大の苦手で、学生時代の成績表にアヒルを飼っていたほどです。

そんな私がYouTubeで自分の好きな曲を登録し、かけ流していたところ、なんと生後6ヶ月頃の娘が満面の笑みで「こちょこちょこちょ」と「高い高い高い」と言い始めたんです!

生後9ヶ月。娘を連れてパパの実家があるフランスに3ヶ月滞在しました。そこでは、フランス語で「素晴らしい」、「もう一度」と言い始めた娘。その後、約1ヶ月半タイに滞在した私たち親子。日本に帰国した時には、タイで毎日聞いていた「カップンカ―」、「サワディカ―」と言い始めました。

そう、私よりも先にこのテ-プに収録されていた全曲を丸覚えしてしまったのです。

残念ながらこの教材は現在販売されていませんが、YouTubeの無料の動画をフル活用して数か国語の童謡を聞かせてあげるだけで、幾らでも子供の聴覚領域を広げることが可能になるのです。

7か国語の歌で聴覚領域がかなり広くなった絶大の効果

2歳児 小学生向けの本を丸暗記

小学生推薦図書に指定されている、挿絵でも大変評価が高いスズキコ-ジさんワ-ルド全開の、「たいこたたきのパチャリントくん」。
2歳初期に丸暗記し、暗唱する娘。
1歳時には、アンデルセン童話、グリム童話、日本昔話約300冊を丸暗唱していました。

12歳の現在も、この効果は持続中なので、塾に入れる必要も家で宿題を手伝う必要もありません。
61 件

この記事のライター

花音 花音

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧