2024年3月28日 更新

【簡単スイーツ】イースターに作りたい♡カップケーキをうさぎ風にデコレーション!

簡単で可愛い!イースターにぴったり♪ 市販のカップケーキでうさぎ風にデコレーションしてみませんか?

 (382066)

近年は日本でも、【卵】や【うさぎ】のモチーフとともに、イースターの認知度が高まってきてますよね!

春になると、街中でイースターの装飾を見かけることも増えてきました。しかし、イースターという言葉は知っていても、どんな日なのか詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、イースターの由来と一緒に、お子様と作れるうさぎスイーツのレシピをご紹介します。市販のカップケーキを使うので、誰でも簡単に可愛いうさぎスイーツを作ることができます。

もちろん、1からカップケーキを手作りするのもおすすめです!アレンジもたくさんできるので、ぜひ親子でアイディアを試しながら作ってみてください♪

イースターとは?

 (382697)

イースターは、日本語で「復活祭」と呼ばれるキリスト教由来のイベントです。

十字架にかけられ処刑されたイエス・キリスト様が、生前の予言通り3日後に復活した奇跡をお祝いするお祭り、つまりは「イエス・キリスト様の復活記念日」です。

イースターは、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」にお祝いすると決められているので、イースターの日は毎年変わります。2024年の今年については「3月31日」がイースターの日です。

イースターのモチーフ といえば、生命の象徴である“卵”や“ひよこ”繁殖力の高い“うさぎ”です。

●卵・ひよこ:殻を破って新たな命が誕生する様子から、イエス様の復活と新たな始まりの象徴とています。

●うさぎ:古代ゲルマン民族にとって春の女神の使いとされていたことから、イースターと結びつけられています。

▼関連記事
2024年の『イースター』は3月31日!フランスではどんなことするの?|元気ママ応援プロジェクト

簡単!うさぎモチーフの可愛いスイーツ♡

 (381991)

材料

・市販のカップケーキ (マフィンなど)
・ホイップクリーム
・チョコレートペン(ピンク)
・マシュマロ

作り方

 (381995)

市販のカップケーキの上に、生クリームをたっぷりと乗せます。
 (381999)

マシュマロをキッチンハサミで半分にカットし、うさぎの耳を作ります。
 (381998)

半分にカットしたマシュマロに、ピンクのチョコペンでうさぎの耳に見えるようデコレーションします。

あとは、チョコが固まるまで少し待ちましょう。

チョコペンの上にカラフルスプレーなどを乗せると、カラフルで可愛く仕上がりますので、お好みで試してみてください♡
 (382002)

ホイップの上にマシュマロで作った耳をのせれば、基本のデコレーションが完成です!
マシュマロがない場合は、いちごを耳に見立ててカットしたものを乗せたり、チョコレートを耳の形に固めて乗せてみたり、家にあるものでもアレンジできますよ。
26 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧