2016年12月9日 更新

悲しい事故から赤ちゃんを守ろう!クリスマスツリーを親子で飾る際の注意点

クリスマスツリーの飾りつけはわくわくしますよね!しかし、好奇心旺盛の幼い子どもと一緒にツリーを楽しむためには、注意しなければならないことがいくつかあるのです…!

thinkstock (69939)

クリスマスが近づき、ご家庭でもクリスマスツリーを飾られる方も多いと思います。ムードも一気に高まり、とっても楽しいですよね。

しかし、特に赤ちゃんなど幼いお子さんがいるご家庭では、クリスマスツリーがきっかけとなってしまった、小さなものから大きなものまで事故が起こりやすくなってしまっている現状もあります…。

大切なお子さんが怪我をしてしまっては、クリスマスも台無しに…。

そこで、今回は、クリスマスグッズを選ぶ際や飾りつけをする際に注意したいことをまとめました。

一ママとして、そして保育士として、ちょっと神経質すぎるかな!?くらいの注意喚起になりますが、防げる事故は全力で防ぎたいというママも多いと思います!参考にしてください。

クリスマスツリー×幼い子ども 注意点をリストアップ!

thinkstock (69941)

目新しく、きれいなツリーがやってきた!

幼い子どもは、ツリーに興味津々ですよね。

しかし、大人からすると何気ないツリーの飾りつけでも、子どもにとってはこんな危険が潜んでいるのです…。

ツリーの転倒に気をつけよう!

ツリーが気になるばかり、引っ張ってしまいツリーが転倒してきて痛い目に…。

また、子どもの手が届かないよう高い所に飾ったけれど、台を引っ張ってしまいツリーが落下…。

こんなケースがあるようです。ツリーの大きさや重さにもよりますが、子どもの怪我につながるため、特にまだ一人歩きのできない小さなお子さんがいる場合などは、徹底して子どもの手の届かないところに置く、安定した台の上に固定するなどの配慮が必要です。

目の事故に気をつけよう!

子どもの背丈ほどの場所にツリーの芯や葉の部分がある場合、目を突いてしまう可能性があります。置き場所を工夫するとともに、子どもが幼いうちは柔らかい素材のツリーを用意するなどの配慮も必要です。

飾りつけは誤飲に注意!

ツリーのオーナメント等飾り類は、かわいいものや、なかにはおいしそうな色形のものまでありますよね。

飾りつけの際だけでなく、ツリーを出している期間は常に子どもは小さいパーツを外して口に入れてしまう可能性もあるということを踏まえ、注意したいところです。

一般的には、ピンポン玉より小さいものは誤飲してしまう可能性が高いと言われています。

飾りつけを行う場合は、大きく、角がなく安全な飾りを選ぶようにしましょう。

また、雪に見立てて綿などをツリーに乗せる方も多いと思いますが、綿などは子どもが口に入れると水分を吸って膨らみ、窒息をしてしまう恐れもあります。

子どもが小さいうちは控えておいた方が良いでしょう。

イルミネーションにも注意!

キラキラときれいなイルミネーション装飾ですが、こちらは電気ならではの怖さもあります。

まず、イルミネーション装飾は、火傷をしないタイプのものを選びましょう。最近では熱をもつ電球装飾は大分減りましたが、昔から家にあったものを使う場合などは、子どもがイルミネーションに触ると火傷をしてしまうという可能性もあります。

また、イルミネーションの装飾は、床を這わさないようにしましょう。お部屋や廊下の床がキラキラと光るときれいなのですが、子どもが踏んでしまった場合、装飾が割れてけがをしてしまう可能性があります。

最後に、どのイルミネーションにも共通しますが、コンセントに子どもが触れてしまわないよう気をつけましょう。

安全にお部屋のイメージを変えたい場合は、高所のコンセントを使用して、ツリー自体にではなく高い壁にイルミネーション装飾を施すなどが良いと思います。

飾りつけや鑑賞は、必ず大人が付き添おう!

子どもが2歳くらいになると、ある程度飾りつけを自分でできるようになり、ママはつい「終わったら教えてね」などとその場を離れてしまいその間に不慮の事故が…というケースもあるようです。

また、ママと一緒に飾りつけやイルミネーションの鑑賞をおこなうことで、子どもにとってクリスマスがより楽しいものにもなりますよね♡

ツリーに触れたりイルミネーションを眺める際は、必ず大人が付き添ってあげるようにしましょう。
24 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

渋谷の街を彩るイルミネーション”みんなの『マインクラフト』ツリー2016

渋谷の街を彩るイルミネーション”みんなの『マインクラフト』ツリー2016

人気ゲーム『マインクラフト』を使い”全国総勢112名の子どもたちの独創性”が生んだ、今までに見たこともないクリスマスツリーが渋谷に出現!
【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪簡単な切り紙まとめ

【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪簡単な切り紙まとめ

季節のイベントの飾りにもぴったり♪折り紙や厚紙を使って作る、簡単な切り紙まとめ!
aya | 98 view
もうすぐ雛祭り♡初節句のお祝いはコレ!今からでも間に合うギフト3選

もうすぐ雛祭り♡初節句のお祝いはコレ!今からでも間に合うギフト3選

我が子の初節句のお祝いには気合が入ったものの、身内や知人に赤ちゃんができ「そういえば初節句って何を贈ればいいの?相場は?」とお悩みの方へ!初節句のお祝い相場とおすすめギフトを紹介します。
piyoco | 87 view
【動画付き】家族で折って飾ろう!クリスマスの飾り-NO.1-

【動画付き】家族で折って飾ろう!クリスマスの飾り-NO.1-

今年のクリスマスは、折り紙で手作りの飾りを飾ってみませんか?
aya | 154 view
クリスマスプレゼント、ただ渡すだけじゃもったいない!?

クリスマスプレゼント、ただ渡すだけじゃもったいない!?

もうすぐクリスマス。お子様たちは、パパやママからもらえるプレゼントを心待ちにしていることでしょう。 でも、せっかくのプレゼント!渡すときも思いっきり楽しんじゃいましょう。子供たちにとって、二重に楽しいクリスマスになるはずです。

カテゴリー一覧