2019年8月22日 更新

クリスマスプレゼント、ただ渡すだけじゃもったいない!?

もうすぐクリスマス。お子様たちは、パパやママからもらえるプレゼントを心待ちにしていることでしょう。 でも、せっかくのプレゼント!渡すときも思いっきり楽しんじゃいましょう。子供たちにとって、二重に楽しいクリスマスになるはずです。

ただ渡すだけじゃもったいない!?

gettyimages (66115)

もうすぐクリスマス。パーティーをやるご家庭も多いのではないのでしょうか。
子供たちも、パパやママからのプレゼントを、とても楽しみにしていることでしょう。

クリスマスパーティーといえば、お料理を食べてケーキを食べてプレゼントを渡して終了。大人はゆっくりとお食事をしているだけでも楽しいですが、子供たちは、すぐに飽きてしまいます。そこで、プレゼントの渡し方に一工夫してみませんか?題して、プレゼント探しゲーム!!子供たちは、プレゼント開けるドキドキの前に、プレゼントを探すドキドキも味わうことが出来ます。

我が家では毎年恒例となっている、プレゼント探しゲーム。「でも、どんなふうにやるの?」という疑問にお答えするかわりに、我が家で過去にやったプレゼント探しゲームを紹介します。是非参考にしてください!

家の中にあるものを利用してクイズを考えよう

istockphoto (66124)

お子様が、幼稚園生や低学年の場合は、あまり難しいクイズにしてしまうとなかなか自力でプレゼントを探し出すことができません。
なので、最初は、家にあるものを利用してクイズを考えましょう。「解く」というよりも、「探す」ことをメインとしたクイズなら、小さな子でも楽しむことが出来ます。

(参考)我が家のプレゼント探しゲーム 幼稚園生編

クイズを考える前に、まず、クイズの紙を隠す場所をどこにするかを考えます。
子供たちが探すのに難しすぎず簡単すぎない場所。子供たちの手が届く位置にある場所。クイズにしやすい、特徴のある場所。
場所を特定したら、その場所に合わせて問題を考えます。
 (65932)

うちにある いちばん 小さなぞうさんのせなかを見て

最初に、子供たちには手渡しで
「最初の問題」を渡します。ここからゲームがスタートです。

我が家には、子供部屋にぞうさんの人形がいくつかあるのですが、テレビの横にさりげなく置かれている赤いぞうさんのぬいぐるみが、我が家で一番小さなぞうさん。そのぞうさんの背中に、次の問題用紙を小さく折りたたんで貼っておきました。
 (65938)

ぼくのおなかの中を見て。ぼくはジャンケンするといつもまけちゃう。ぼくは あんこが入ったおかしが大好き。ぼくのじまんは、なんでもはいっているポケット。


↑の問題を読んで、思い浮かべるものはなんですか?答えはドラえもん。我が家には、昔引っ越し屋さんの特典でいただいた、ドラえもん冷蔵庫があります。その冷蔵庫の中に、次の問題を隠しました。
 (65940)

2人できょうりょくしてもんだいをといて こたえのばしょへ

表 87、15、11、144、14、12、406、18、6、138、10

かりんちゃん(当時小学校2年)がといてね
23×6=な 36×4=の 58×7=ッ 29×3=と

かえちゃん(当時幼稚園年長)がといてね
8+3=れ 4+6=か 7+5=リ 12+3=い 9+9=パ 20-7=ス 
19-13=の

ここで、ちょっとお勉強も(笑)
計算式の答えになる表に、答えの文字を当てはめていくと
答えは「といれのスリッパのなか」になります。
といれのスリッパに、次の問題を隠しておきます。
 (65958)

お月さまと おほしさまのふもとに おんなの子が2人。
そのうらを見ろ

我が家には、以前トルコに住んでいた時に撮った写真で、トルコ国旗の下に娘たちが立っている写真を、リビングに飾っています。トルコの国旗は、三日月と星。その写真立ての裏に、次の問題を隠しておきました。
 (65970)

ジバニャンやようかいのなかまたちが お花見をたのしんでるぞ!!みてごらん

子供部屋にはってある、「妖怪ウォッチ」のカレンダー。妖怪たちがお花見を楽しんでいるのは3月のイラストです。
カレンダーを3月までめくると、そこのページに次の問題が隠されています。
 (65963)

①~⑥のイラストの最初の文字をつなげてみて。そこに最後のヒントがあるよ!!

もうお気づきかと思いますが、最初の問題から今まで、問題用紙の右下に、問題とはなんの関係もないイラストが描いてありました。
実は、それも問題に関わってきます。
それらのイラストの最初の一文字をつなぎ合わせると、
「パパのせなか」になります。
子供たちがクイズに夢中になっている間に、パパの背中にこっそりと問題をはっておきます(笑)
 (65972)

ツリーのしたをさがせ

パパの背中には、封筒が貼ってあり、その封筒の中には、バラバラになった紙が。それをパズルのように組み立てると
「ツリーのしたをさがせ」という文章が。

最後は、ツリーカーテンの下に、プレゼントを隠しておきました。
21 件

このまとめのキュレーター

三好廣香 三好廣香

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧