2022年2月2日 更新

【体験談】保育園児のトイレトレーニング〈夜間編〉

昼間のおむつが外れる時期が来ると、夜のオムツ外しはどうすれば良いのか?気になりますよね。昼間編に続き、今回は我が子の夜間のトイレトレーニング体験談をご紹介します。

昼間のおむつ卒業と夜間のおむつ卒業は別物?

筆者は、昼間のおむつが外れれば、夜間寝ている時も排泄をしなくなり、昼間と同時期に夜のおむつも卒業出来るものだと思っていました。しかし、現実は毎日夜間のおむつは濡れてますし、おむつから漏れてしまう日もあり、昼間のおむつが卒業出来ても、夜間のおむつ卒業とはほど遠い状態でした。

夜のオムツ卒業はどうすればいいの?

夜のおむつ卒業には、「膀胱が就寝中おしっこを貯められるよう成長していること」と「抗利尿ホルモンが十分分泌されていること」が必要です。昼間のおむつ卒業と同時期に夜間のおむつの卒業が出来る子もいれば、夜間のおむつ卒業が遅くなる子もおり、個人差があります。

夜間のトイレトレーニングは子どもとママの意思で出来るものではないので、夜間、おむつが濡れていない状態が続くようになるまで、焦らず気長に我が子の成長を待ちましょう。

我が子のトイレトレーニング体験談〈夜間編〉

【ステップ1】保育園帰宅後から、寝る前までに水分を摂り過ぎないようにする

gettyimages (296011)

我が子はイヤイヤ期に保育園から帰るのを嫌がり、なかなか帰ってくれませんでした。筆者は「帰ってくれるなら…」と思い、帰り道にスーパーで飲み物を買って家で飲むことが習慣となり、夕方以降に水分を摂り過ぎていました。まずはこの習慣を止めることと、寝る前に水分を摂り過ぎないことから、夜間のトイトレを開始しました。

【ステップ2】寝る前にトイレに行く習慣をつけよう

gettyimages (296014)

昼間のオムツを卒業した後も、「お風呂上りにお漏らしをしてしまったらた清潔ではないかな…」と思い、オムツを履かせていたのですが、オムツを履いていることで安心し、「オムツだから寝る前にトイレに行かなくていい!」と言い、なかなか就寝前にトイレに行きたがりませんでした。

トイトレを進める為、我が子が好きなキャラクターのパンツを購入してパンツを履きたがるようにし、お風呂上りはパンツを履き、寝る前はトイレへ行き、その後オムツに履き替えて寝るようにしました。

23 件

このまとめのキュレーター

yuki yuki

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報