2022年12月1日 更新

【1歳半】ムーニーの『トイトレアプリ』を使って親子で楽しく初挑戦♪揃えたトイトレグッズも紹介!

娘が1歳半になりトイレトレーニングを始めました。トイトレ開始にあたり揃えたもの、使ったものをご紹介していきます。

一般的には、2歳後半から3歳くらいから始めるとよいと言われているトイレトレーニングですが、我が家は1歳半という少し早い時期からトイレトレーニングを始めました。

・おしっこをしたら「ちっち」と教えてくれた
・うんちをしたら気持ち悪がったりした
・私のトイレについてきて、トイレットペーパーをちぎって渡してくれた


「トイトレって大変そうだから、保育園に任せようかな」と思っていたのですが、上記のような娘の行動に、トイレに興味を持ち始めたのかなと思いトイトレチャレンジをスタート!
 (328465)

トイトレを開始するにあたり準備をしたのが、便座、踏み台、シート、できたよシールとシール台紙、トレーニングおむつ、トレーニングパンツの7点です。
また、大活躍中のトイトレアプリについてもご紹介していこうと思います。

3coinsで揃えたもの3点

 (328467)

3coinsで便座、踏み台、床にひくシートを購入。
最近流行りのくすみカラーでとても可愛いく、男の子にも女の子にも嬉しいデザインです。
シートは包装上、開封したときは丸まっていましたが、ふみ台を置いたら問題なく使えました。
 (328469)

ムーニーのトイトレアプリとトイトレおむつ

■ムーニーのトイトレアプリ

 (328477)

ユニ・チャームと京都大学の共同開発で作られた、ムーニーのトイトレアプリを発見!
アプリの中で、動くムーニーちゃんが出てきて応援してくれたり、声かけのアラーム設定、トイトレ状況を記録することができます。
 (328474)

子どもが進んでトイレに行くたくなるような仕組みがたっぷり詰まったアプリのようで、娘も何度もボタンを押していました。
30 件

このまとめのキュレーター

のあママ のあママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧