2019年8月27日 更新

幼稚園入園前にやっておきたい8のこと

入園前に少しでも自分でできることを増やし、不安を取り除いておきましょう!

gettyimages (144141)

子どもにとって初めての「社会生活」となる園生活。入園前に少しでも自分でできることを増やし、不安を取り除くことが大切です。
幼稚園入園前にやっておきたい8つのことをまとめました。

1. 親から離れた集団生活を体験させる

thinkstock (144132)

子どもは「親から離れる」ことが一番の不安材料です。少しずつ親以外の人と交流する時間を作りましょう。
各幼稚園で行われる未就学児イベントなどに積極的に参加するなど、集団生活に慣れさせましょう。園の雰囲気や先生の対応を確認することができるので、園選びの参考にもなりますね。

2. 幼稚園に合わせた生活リズムで過ごす

gettyimages (144134)

決まった時間に起きる習慣をつけておくと、親もスムーズです。4月からの生活をシミュレーションしてみましょう。
幼稚園生活を想定した早寝早起きの生活にシフトしておくと、夜更かしや朝寝坊する習慣がなくなります。親も生活が変わることを想定して、通園準備の練習をしておくのもおすすめです。

3. 1人でトイレに行く練習をする

gettyimages (144135)

園の方針にもよりますが、オムツが取れているとスムーズです。練習してもむずかしい場合は、先生に相談しておくと安心ですね。
洋式トイレがほとんどですが、おでかけの時に我慢しなくてすむように機会があれば和式トイレでも練習をしてみては?いざという時に役立ちますよ。
38 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧