2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中のママと赤ちゃんの変化 ~妊娠10ヵ月(36週以降)のママ編~

妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。

妊娠が判明してから出産まで、ママの体は劇的に変化します。妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。今回は【妊娠10ヵ月のママ】編です。

ママの体の変化と特徴

みぞおちあたりまであった子宮がだんだん下がってくるので、胃や心臓への圧迫が消え、胃がスッキリ。動悸なども減り、体が楽になってきます。食欲が増すので、体重の増えすぎには注意しましょう。

また、破水・おしるし・前駆陣痛といった、お産が始まる兆候があります。おしるしや前駆陣痛があってもあわてないようにしましょう。破水の場合はすぐに産院へ連絡をしてください。

おなかの赤ちゃんの成長

いつ生まれても心配ないところまで成長しています。子宮いっぱいに成長した赤ちゃんは、ほとんどの場合、頭を下にする頭位になり、ママの骨盤の中に入ってきます。狭い骨盤に収まるよう背中を丸めて両腕も胸にぴったりつけ、足も膝から曲げておなかに引き寄せ、生まれるときを待っています。

この時期にやっておきたいこと

□ お産のときの流れを確認
□ お産が始まるサインをチェック


いつお産が始まってもあわてず落ち着いて行動できるよう、産院までの交通手段や連絡方法などをシュミレーションし、パパと入院中のことを話し合っておきましょう。お産のサインは陣痛、前期破水、おしるしなど人それぞれ。兆候があったら産院に連絡しましょう。

まとめ

妊娠中は、さまざまな体の変化に戸惑うことも多いでしょう。ママはおなかの赤ちゃんと自分の体をしっかり守る心構えを、そして十分な睡眠とバランスのいい食事をとり、リラックスした気持ちで生活を送りましょう。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧