2019年8月27日 更新

初めての子育ては不安がいっぱい!ママが知りたい赤ちゃんの『泣き止ませテク』

「なぜこうなの?」「これってどうなの?」と初めての子育てはわからないことがいっぱい!特に悩むママが多い赤ちゃんの『泣き止ませテク』をまとめました。

thinkstock (136008)

赤ちゃんとの生活に慣れていない低月齢のころは「なぜこうなの?」「これってどうなの?」とわからないことがいっぱい。特に悩むママが多いのが“赤ちゃんが泣いたとき”ではないでしょうか?そこで今回は、我が家で実践している『泣き止ませテク』をご紹介します。

音を聞かせる

thinkstock (136013)

音楽を流したり、メリーを回したり。また、赤ちゃんはママの声が大好きなので、ママが優しく歌ってあげるのもおすすめです。

動かす・ゆする

thinkstock (136017)

抱っこして歩き回ったり、そっとゆすったりと、体を動かします。ベビーラックに乗せてゆらゆらとゆらすのも効果があります。

何かを見せる

gettyimages (136021)

ガラガラやメリー、動くおもちゃなど、赤ちゃんの注意を引くものなら何でもOKです!色のハッキリとしたものがおすすめです。

赤ちゃんと密着する

thinkstock (136016)

赤ちゃんはママのにおいや体温を感じると落ち着きます。バスタオルや毛布で体をすっぽりと包んで、ママがギュッと抱きしめて密着してあげると、泣き止んでくれるかも。

20 件

この記事のライター

sena sena

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧