2019年9月3日 更新

初心者さん必見!洋服のリメイクを始める前に揃えておきたいアイテム7選

洋服のリメイクやハンドメイドを始めるには、まずどんな道具を揃えたらいいの?リメイク・ハンドメイド初心者さん必見!揃えておくと便利なアイテムをご紹介します。

thinkstock (84561)

お気に入りの洋服たちを別の形で甦らせる、洋服のリメイクやハンドメイド。
いざ始めよう!と思っても、「どんな道具を揃えたらいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、リメイク・ハンドメイド初心者さん必見!揃えておくと便利なアイテムをご紹介します。

ソーイングセット

Instagram (84522)

まずは揃えたいの必需品がコレ!ソーイングセットです。
大きなものから小さなものまで色々な種類がありますが、ミシンも使うのならミシン糸が収納できる大型の物が便利です。

主に、チャコペン、裁ちばさみ、糸切ばさみ、針、糸、待ち針、糸通し、紐通し、メジャー、鉛筆削り、針山、指ぬき、折れ針ケース、リッパ-など、裁縫をするときに必要な物が揃っています。

ハトロン紙

Instagram (84531)

ハトロン紙は裏が透けて見えるので、本などに載っている型をなぞって簡単に型どりができる物です。
方眼用紙などを使って型を作るのもいいですよ!

アイロン・アイロン台

Instagram (84525)

飾りつけをするときも、生地のシワを伸ばすときも役に立ってくれるアイロン。
テーブルや床を傷つけてしまわないようにアイロン台も用意しましょう。

ミシン

Instagram (84528)

初心者も安心のミシン!時間短縮、そして縫い目もキレイに仕上がるので手縫いよりミシンでの作業をおすすめします。

さまざまな種類が販売されていますが、ボタンホールが縫える機能や、布のほつれを防ぐジグザグ縫いの機能があるものがリメイクには便利です。

29 件

このまとめのキュレーター

Lion Lion

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧