2024年3月12日 更新

【手作り】産休中や育休中に♪「かぎ針編み」でベビーグッズをハンドメイドしてみませんか?

赤ちゃんが使う帽子やミトンを「かぎ針編み」で編んでみませんか?かぎ針編みが趣味の筆者がハンドメイドの魅力をお伝えします。

 (381165)

産休中や育休中などに「何か新しいことを始めたい」と思われる方も多いのではないでしょうか?そんな方にぜひおすすめしたいのが「かぎ針編み」です♪

赤ちゃんの「ミトン」や「帽子」など自分好みに色々作れますし、赤ちゃん用のグッズは小さくて本当に可愛いです。赤ちゃんが使う姿を想像しながら編むのは幸せな気持ちになりますよ♡
実際に筆者も、第一子を妊娠中にかぎ針編みを始めてみて、今では自分用のバッグや小物なども好きに編めるようになりました!そこで今回は、筆者もハマったかぎ針編みの魅力についてお伝えします。

はじめに用意するものは?

毛糸の他に、最低限必要なものは下記の3点です。
・かぎ針
・とじ針
・はさみ


かぎ針は号数(サイズ)が色々あるので、毛糸に合うものを選んでください。100円ショップなどでも購入できます。また、色々編みたい場合には、セットになっているものを選ぶのが便利でおすすめです。

かぎ針 37点セット

1,434
【37点編み針セット】見るだけで編み物が楽しくなってしまうカラフルなカギ針セットです。

【37点セット内容】12*かぎ針、10*段数リング、1*巻尺、1*カッター、1*PUバッグ、1*目数段数計、1*ハサミ、1*針収納管、9*綴じ針(12本カギ針サイズ:2.0mm 、2.5mm、3.0mm、3.5mm、4.0mm、4.5mm、 5.0mm、 5.5mm、 6.0mm、6.5mm、 7.0mm、 8.0mm)

赤ちゃんにおすすめの毛糸は?

繊細な赤ちゃんの肌のために、肌触りが優しい毛糸で作りたいですよね。色々な赤ちゃん用の毛糸がでているので、作るグッズに合わせて選びましょう♪

ハマナカ|ポーム ベビーカラー オーガニック コットン 100%

360
赤ちゃんの肌にやさしいピュアオーガニックコットン100%。
直接染料(綿やレーヨンを染める水溶性染料で環境負荷の少ない染料)を用いたペールトーンカラーで、可愛い作品に仕上がります。
ウェアから小物まで幅広くご使用いただけます。(日本製)
赤ちゃんに合った優しい色のこちらの毛糸、ピュアオーガニックコットン100%なので安心して使えますね!

ハマナカ|かわいい赤ちゃん 色番2

534
洗濯機で丸洗い出来る毛糸です。
メリノウールを使用しているので肌触りがふんわりやわらか。
お色もやさしいので見ているだけでも和みます。
こちらの毛糸はふんわりしていてチクチクせず。また汚れても洗濯機で洗えるので嬉しいですね。
36 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧