2017年10月9日 更新

フォトジェニック♡簡単に作れて植物を長く楽しめる『#ハーバリウム』が大人気!

【作り方動画付き!】瓶の中でゆらゆら揺れて長い間楽しませてくれる『#ハーバリウム』を、お家のインテリアに取り入れてみませんか?

Instagram (123867)

「かわいい!」「癒される!」と、女性のハートをつかんでいる、癒し系インテリアとして人気の高い『#ハーバリウム』。
お花や観葉植物を飾りたいけれど、水やりやお手入れが大変で長く楽しめない!というズボラさんからも絶対的な注目を集めています。
瓶の中でゆらゆら揺れて長い間楽しませてくれる『#ハーバリウム』を、お家のインテリアに取り入れてみませんか?

どうして長く楽しめるの?

Instagram (123842)

『#ハーバリウム』とは、植物標本のこと。
乾燥させた植物を瓶の中にオイル浸けにするため、お手入れ要らずで3ヶ月〜1年ほど、植物が美しいまま長く鑑賞を楽しむことができるのです。

『#ハーバリウム』の作り方

Instagram (123814)

『#ハーバリウム』の材料は、下記の4つです。
・瓶
・ドライフラワー/プリザーブドフラワー
・エタノール
・流動パラフィン
・ピンセット
作り方はとっても簡単です!

① 瓶を食器用洗剤で洗い、エタノールで消毒してしっかりと乾かす
② 植物を瓶に入れる
③ 流動パラフィンを植物の入った瓶に流し入れる
『#ハーバリウム』用の植物も販売されていますが、好きな植物をご自身でドライフラワーにしてもいいですね。
瓶も専用のものではなく、100均の蓋付きの瓶などを使うとリーズナブルに仕上げることができます。

ハーバリウム作り方

かすみ草などの小花は、メインの植物が浮かないように土台の役割をしてくれます。
どの角度からも綺麗に見えるように、バランスよく植物を入れていきましょう。

30 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧