2019年8月28日 更新

出産後の入院中はパラダイス♡今では懐かしい思い出♪入院中にしたことから大切なことなど、ご紹介します!

出産の醍醐味でもある入院生活♡至れり尽くせりで家事負担もゼロっ!赤ちゃんのお世話と体力の回復に集中できました。あーなんて幸せな時間だったのでしょう~♪

12,074 view お気に入り追加 2
お教室の開催の時によく質問する内容なのですが、「出産を経験していかがでした?」とお聞きすると、初産のママも経産婦さんもみんな口を揃えていうことがあります。

「入院生活がすっごい幸せだった~」と♡
 (9834)

「幸せ~♡」

入院生活の幸せ要素

♥ホテルの様なお部屋で赤ちゃんと二人きり♪

♥何かあればいつでも相談できる環境。

♥バランスの摂れた食事と手作りのおやつ・夜食まで。

♥上げ膳据え膳♪

♥一日中、家事負担ゼロ!

♥赤ちゃんが寝ている時間は自由な時間。

♥退院前のお祝いご膳は最高~!
 
♥アロマトリートメントは至福のとき。

※出産する産院によって異なることをご了承ください。
筆者が出産したクリニックは、完全個室・母子同室でした。母子同室に関してはママの体調をみながら調整してくれますし、家族のお泊りも可能でした。退院する前のお祝いご膳は有料にはなりますが家族を招くことも可能で、院内にはシェフがいてバランスの摂れた食事を提供してくれました。おやつも全て手作り。丁寧なサービスと安全で静かな環境は、体を回復するための十分な要素がありました。

入院中のスケジュール・1日目~退院まで

入院期間は産院によっても異なりますし、出産方法によっても異なりますが通常ですと

普通分娩:4泊5日~5泊6日
帝王切開:5泊6日~11日間ほど
産後の入院中主にママがすることは以下のことです♪

◆赤ちゃんの授乳・おむつ替え
◆赤ちゃんの検温と排泄のチェック(排泄の回数を記入)
◆調乳指導を受ける
◆沐浴指導を受ける
◆退院指導を受ける
◆アロマトリートメントを受ける
◆退院前はママの子宮の回復を診るため、受診します。
◆赤ちゃんに黄疸が出た場合のアドバイスを受ける

その他院内で予約すればヘアカットもできました。
赤ちゃんの黄疸が強い場合はママが先に退院するケースもあります。

調乳指導とは

産後すぐ母乳が出るママは授乳の仕方を教わります。胸ははるけれど、なかなか出ない場合は搾乳をして貰う場合もあります。またミルクの作り方やあげ方も指導して貰えます。
母乳を飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重を測ります。赤ちゃんがどれだけ飲めてるかによってミルクを足したり、様子をみながら調整していきます。
 (9844)

沐浴指導とは

赤ちゃんの入浴法を教わります。小さい赤ちゃんをお風呂に入れるのはドキドキです。「目や耳に水が入らないかな」「どうやって背中を洗うんだろう」「顔も洗うんだろうか」等など。初めてでも経験者でも新生児の沐浴は緊張するものです。

適切なお湯の温度から用意するもの、洗い方から、目や耳のお掃除やお臍のケアなど丁寧に指導してくれます。これはパパの参加でも構いません。
34 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧