2022年4月11日 更新

揚げずにヘルシー!ダイソーの「電子レンジチップスメーカー」が簡単美味しい♪

ダイソーで販売されている「電子レンジチップスメーカー」。薄切りにした野菜を並べて電子レンジでチンするだけで、簡単で美味しい野菜チップスを作ることができます。実際に親子で作ってみた感想をご紹介します♪

100円ショップダイソーの「電子レンジチップスメーカー」

 (304808)

野菜チップスといえば、野菜を薄くスライスして油で揚げたものが一般的ですよね。美味しく野菜を食べられますが、油で揚げるのは正直面倒ですし、子どものおやつにするならなるべくヘルシーにしたい…。
そんなママたちの希望に応えるように、100円ショップのダイソーでは薄くスライスした野菜を並べて電子レンジでチンする「電子レンジチップスメーカー」が購入できます。筆者もぜひ作ってみたいと思い、最寄りのダイソーで購入できたので、早速作ってみました!

さっそくポテトチップスを作ってみました!

 (304809)

旬の「新じゃが」を使って、ポテトチップスを使ってみました!今回は、よく洗って皮つきで作りました。厚みを均一にするため、スライサーを使用してじゃがいもを薄切りにしました。それをキッチンペーパーなどに並べ水気をとります。そして、重さを測ってから野菜チップスメーカーに並べていきます。重さを測るのは、野菜のグラム数によって電子レンジの時間が変わるためです。
 (304810)

今回のじゃがいもは大体100gでしたので、パッケージの裏面に記載のとおり、500Wで9分電子レンジにかけました。7分経過したあたりで一度電子レンジをとめて、様子を確認してから再度加熱。
できあがりはパリッとして、本当に市販のポテトチップスのよう!野菜が焦げてしまうとメーカー本体が高熱になり溶けてしまう恐れもあるとことので、電子レンジにかける際は野菜の様子を見ながら、加熱時間を追加する場合は少しずつ(20秒~30秒など)にしましょう。
 (304811)

3歳の我が子たちは、味付けなしでもパリパリとおいしそうに食べていました♪塩を振ったり、袋に入れてカレーパウダーをまぶしたりしてもおいしく食べられると思います。油で揚げていないので、市販のポテトチップスのようなうま味はありませんが、じゃがいもの素朴なおいしさでおやつにぴったりです。

あえてこちらのメーカーのデメリットをあげるとすると、サイズが大きいところと、食器洗い乾燥機は使用不可なところでしょうか。でもお値段が安いので、目をつぶれるところかなと思います。

じゃがいも以外でもやってみました♪

 (304812)

じゃがいも以外でも野菜チップスを作ってみました♪

写真は「さつまいも」と「レンコン」です(どちらも皮はむきました)。スライサーで薄切りにして水気を取りますが、レンコンは水分が多かったので、念入りにキッチンペーパーで水気を取りました。じゃがいもと同じ時間電子レンジにかけるとパリッとしました!

野菜を並べる作業は子どもたちに手伝ってもらい、楽しかったです。にんじんなど他の野菜も試してみたいと思います。
19 件

この記事のライター

月とレモン 月とレモン

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧