2019年8月31日 更新

検証!サウナの驚くべき効果と美肌におすすめの3つの理由!

サウナは男性にファンが多いイメージがあるかもしれませんが、実は女性にとってもうれしい美容効果がたくさんあります!

女性は即実践すべし!美肌になれるサウナの入り方とは!?

検証!サウナの驚くべき効果と美肌におすすめの3つの理由! (20351)

サウナは男性にファンが多いイメージがあるかもしれませんが、実は女性にとってもうれしい美容効果がたくさんあります。では、サウナがなぜ美容に良いのでしょうか。
その理由を充分に理解し、さらに、より高い効果が得られる利用法を知れば、赤ちゃんのようなしっとりツルツルの美肌が得られるかもしれません。
また、一般的な乾式サウナだけではなく、最近はさまざまな種類が登場しています。

サウナがもたらす3つの美肌効果

まず、サウナが美肌にどんな効果を与えるのか、3つの具体例を挙げてみましょう。
①血流改善でターンオーバーを正常化
温度と湿度が高いサウナに入ると血流が格段に上がり、血液循環がよくなって新陳代謝がアップします。そのため、お肌のターンオーバーが促進され、メラニンを排出しやすくしてくれるのです。
②自律神経を整えて肌荒れ改善
自律神経のバランスが乱れると、うつや不眠など、カラダにさまざまな悪影響をもたらします。サウナには、この自律神経を整えてくれる効果があるのです。サウナで血管が拡張すると交感神経が活発になります。
その後、水風呂に入ることで血管が収縮します。そして、この温冷の刺激が自律神経を正常に整え、精神を安定させてくれるのです。ストレスから解放されたリラックスした状態は、ニキビを抑え、肌荒れも改善してくれることでしょう。
③デトックス効果でくすみを一掃
サウナに入ると、誰でも大量の汗をかくはずです。このとき、カラダの中に溜まった老廃物も一緒に排出されています。さらに毛穴自体も通りがよくなるので、くすみが取り除かれ、サウナ後はお肌が白くなったと感じる人も多いようです。
もちろん顔だけではなく、老廃物はカラダからも排出されます。そのためデトックス効果も期待できるでしょう。
10 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧