2019年8月20日 更新

【専門家アドバイス】妊娠中の便秘解消法

妊娠中の便秘の原因と解消法は?

出産前と出産後、体の変化で悩んだことはありましたか?

 (19536)

当プロジェクトが、3歳以下の子供をもつママ1000人にアンケートを実施しました。

出産前と出産後、体の変化で悩んだことはありましたか?
 (10712)

注目したのは、「便秘がひどい」「妊娠中から便秘か続く」などの回答が多く見られたこと…。
そこで、今回は妊娠中の「便秘」の悩みに光を当てます。

妊婦の便秘について

この悩みにアドバイスしてくれたのは、「製薬会社山崎帝国堂」。
 (10716)

便秘薬「複方毒掃丸」で知られ、100年以上にわたり、「便秘」を研究している便秘対策のパイオニア企業です。
妊娠中の便秘の原因は、胎児が大きくなるにしたがって、子宮が膨張することで大腸を圧迫してしまうことと言われ、また、妊娠を継続させるホルモンなどの分泌で大腸の動きが低下しやすくなるため…と言われています。
 (10764)

他にも、つわりによる食生活の乱れや妊娠前よりも運動量が減りやすいことなども関係しているといいます。
 (10766)

妊娠中の便秘は、力みで「痔」になりやすく、ひどい時は血圧が上がる原因となることもあります。
しかし、その対処として「便秘薬を」…と、安易に考えてはいけません!薬の母体への影響を考え、必ず医師や薬剤師等の専門家によく相談することが大変重要です。

普段の生活でできる、便秘解消法

◆朝食をしっかり食べる
37 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧