2019年8月21日 更新

わが子は未来の建築家♡魔法の積み木カプラ(KAPLA)体験レポート!

子どもの創造力を育てる魔法の積み木「カプラ」大人も子供も夢中になる秘密がいっぱいです♡

 (11727)

子どもの創造力を育てる魔法の積み木「カプラ(KAPLA)」を家族で体験してきました!
どんな形でも簡単に作れるので、気が付けば子供も大人も夢中になっちゃう♪
そんなカプラの魅力や実際に遊んでみた感想・体験教室の様子を紹介します。
クリスマスプレゼントの参考にもどうぞ♡

子どもの能力を育てる「積み木」

積み木は、子供が本来持っている能力を刺激し五感を育むことができる玩具。
単純なつくりだからこそ遊び方は無限♪
赤ちゃんから大人まで楽しめる定番の玩具ですよね。
はじめての積み木選びのポイントはこちらの記事をどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓

フランス製の積み木~カプラとは?

カプラは、フランスの海岸松を素材にしたブロック。
板は全て同じ大きさで、かまぼこ板のような「薄い長方形」のみ。
よくある積み木のような三角、丸、四角という形ではありません。

こんな板で何が作れるのか??そんな声も聞こえてきそうですが・・・
考案者の試行錯誤により生まれたこのワンサイズの板があれば、キリンや象、巨大なタワー、お城など色々なものが作れちゃうんです!!

カプラは幼児教育に最適!

 (11697)

工夫次第で色々な形が作れる魔法の板ーKAPLA。
フランス国内では、子供の創造力・集中力・器用さを伸ばすのに最適だとして文科省が推薦している教材です。
ルーブル美術館にも「21世紀を代表する玩具」として飾られました。

日本国内でも多くの幼稚園や保育園で教育教材として取り入れられており、東京では国内唯一のカプラ専門造形教室「セントレ・カプラ・トーキョー」やインストラクターが指導してくれるイベントも頻繁に開催されています。
しかし田舎に住む筆者は、存在は知ってはいたものの・・・
KAPLAの実物に触ったことがありませんでした。

そんな中、近所の保育園でインストラクターを招いたカプラの体験教室があったので、旦那と4歳・2歳児を連れて家族で行ってきました!

カプラ体験教室で何をしたの?

 (11699)

35 件

このまとめのキュレーター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧