2019年8月21日 更新

【知育玩具】買う前に知っておきたい♡はじめての積み木選びのポイント

赤ちゃんの知育玩具といえば「積み木」 はじめての積み木選びのポイントは?ママに人気の積み木を紹介!

 (2705)

赤ちゃんから大人まで楽しめる玩具といえば「積み木」。
昔から変わらず人気ですよね。

私も実際に子供と一緒に積み木で遊んでみて、よく作られているなと思うことが多く、買って良かった知育玩具の1つです!

今回は、はじめての 積み木選び のポイント、どんなものが良いか?
人気の積み木を紹介します^^

「積み木」が子どもに良い理由

積み木は、子供が本来持っている能力を刺激し五感を育むことができる玩具。
単純なつくりだからこそ、遊び方も無限なのも魅力♡

・手先の発達:器用性
・自由に発想する力:創造力
・自ら考える力:思考力
・試行錯誤しながら目的に向かって挑戦する:好奇心
・形・大きさの概念:空間認識力など

どんな積み木を選ぶといい?積み木の選びのポイント

 (2713)

積み木選びのポイントは「色」「形」「サイズ」

<色>
色つき、白木どちらにも良い点があります。

・カラフルな積み木:色の勉強ができます。
・無塗装(白木):子どもの想像力を邪魔せず見立て遊びがしやすい。

<形・サイズ>
はじめは、ただ積み木を握ったり打ち鳴らしたり。
だいたい1歳前後から積み木を積み始め、積んでは崩すをくり返します。
この時期の赤ちゃんには、握りやすく、積みやすい立方体の積み木がオススメです。

予算アリ!長く使える最高級の積み木

皇室御用達。美智子さんが愛子ちゃんに贈られたことで話題になりましたよね。
振ると色ごとに違う音がする音の出る積み木で1辺は4cmと大きめなので小さな子どもがつかみやすく遊びやすいサイズ。
基本色(赤・青・黄・緑)と想像力を邪魔しない白木の組み合わせ。
厳選されたブナを使用した世界で人気の積み木でしっかりとした重みがあり高く積み上げても倒れにくい。木箱入りでお片付け練習もできる。
36 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧