2019年9月2日 更新

親子で作ろう♫お家で簡単!フライパンで作れちゃう「手作りバームクーヘン」

大人気スイーツ「バームクーヘン」が誰でも簡単にお家で作れる!

柔らかくしっとり、たまごとバターの香りがふわっと広がる、子どもから大人まで大人気の王道スイーツ「バームクーヘン」。

実は、フライパンさえあれば、誰でも簡単にお家で「バウムクーヘン」が作れるんです。

そこで今回は、お家でおいしい「バウムクーヘン」を作るコツをご紹介します!

フライパンで作る♫「手作りバームクーヘン」

材料 (3~4人分)

・ホットケーキミックス 100g

・卵 1個

・牛乳or豆乳  70ml

・砂糖  大さじ1~2

・無塩バター 30g

・バター(筒に塗る用)少量

☆紙

☆アルミホイル

1.

 (29685)

フライパンの幅に合わせて、紙を切ってくるくる丸め、直径1cmほどの筒にしてテープで留めます。その紙筒にアルミホイルを巻き、表面にバターを薄く指で塗ります。
2.
 (29687)

フライパンに無塩バターを入れて溶かし、ボウルに卵・砂糖・ホットケーキミックス、牛乳、溶かした無塩バターを入れて混ぜます。
3.
 (29689)

フライパンに残ったバターはそのまま拭かず使用し、2で作った生地をおたま半分くらい流し入れ、プツプツ気泡が出るまで弱めの中火で焼きます。

1で作ったの筒を向こう側に置いてフライ返しで手前にクルクル。
4.
 (29691)

手前まで生地を巻いたら、生地を一度奥に置きなおして、手前に生地を流し、プツプツしてきたらまた奥から手前にクルクル。

この作業をお好みの厚さになるまで繰り返します。
5.
 (29693)

お好みの厚さまで生地を巻き終わったら、火を止めて冷まします。
6.
 (29695)

記事が冷めたらゆっくり中心の筒を抜いて、完成!切り分けて召し上がれ♫
通常のフライパンでも作れますが、卵焼き用のものを使うと生地の端までキレイに作ることができます。

参照レシピはこちら

22 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧