2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後9ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (136044)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後9ヶ月編】です。


▼生後8ヶ月編はこちら

「生後9ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】夜まとまって寝るように

thinkstock (136052)

お昼寝はまだまだ1日2回の赤ちゃんが多いですが、1回に眠る時間が短くなってきます。また、起きている間は体をたっぷり動かして遊ぶことが多くなるので、夜にまとめてぐっすり寝られるようになってきます。

【授乳・離乳食】フォローアップミルクに切り替えも

thinkstock (136055)

育児用ミルクに比べて脂肪が少なく、たんぱく質とカルシウム、鉄分などが多く含まれている「フォローアップミルク」。離乳食が順調に進まない状態の場合は、鉄分などを補うために与えることも検討しても良いでしょう。

【着せ方】室温と衣類で調節を

gettyimages (136058)

真夏や真冬など、暑いときや寒いときは着るものはもちろん、エアコンなどを利用して暑さ・寒さの調節をしましょう。
29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧