2019年8月27日 更新

【月齢別】 6~9ヵ月の赤ちゃんが喜ぶおすすめの遊び方

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。赤ちゃんの月齢に合わせた遊び方を知っておきましょう。

thinkstock (141328)

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。月齢によってできることや、わかることは違うので、そのころに合わせた遊び方を知っておきましょう。今回は「6~9ヵ月」の頃のおすすめ遊びです。

月齢別おすすめの遊び方<6~9ヵ月編>

・ひざの上でゆらゆら
gettyimages (141341)

赤ちゃんをひざの上に座らせて、しっかり体を支えながらゆらゆら揺らします。「ゆらゆら~」と言いながら前後左右に揺らしましょう。
・ママですべり台
thinkstock (141356)

ひざを立てて座ったママやパパのひざの上に赤ちゃんを乗せます。そのまま、足を伸ばしてすべり台のようにシューッとすべらせます。
・タオルでばあ!
thinkstock (141358)

赤ちゃんにタオルをかけて顔を隠し「どこかなー?」「いた!」などと声をかけながらタオルを外します。赤ちゃんにタオルを外させても喜びます。
・たかいたかい
gettyimages (141359)

赤ちゃんの両わきを抱えて「たかいたかーい」と言いながら高い位置まで持ち上げます。激しく揺さぶらないよう注意しましょう。
・パパが肩車
gettyimages (141360)

体がしっかりしてくるので、肩車もできるようになります。赤ちゃんの目線が高くなり、いろいろなものに触れ合えます。
・トントン音を出す
gettyimages (141362)

ママやパパが机などを手でたたいて、音が出ることを教えてあげます。赤ちゃんがたたいたら「トントントン」と声をかけてあげましょう。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧