2019年8月27日 更新

【月齢別】赤ちゃんの脳の育て方 ー6~9ヵ月の赤ちゃんの場合ー

成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!月齢別に赤ちゃんの脳を育てるためにしたいことをまとめました。

gettyimages (142908)

赤ちゃんの脳は生まれてすぐから活動を始めています。成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!今回は「赤ちゃんの脳の育て方 - 6~9ヵ月の赤ちゃんの場合 -」 です。

【運動・前頭前野】指先を器用に使うトレーニング

thinkstock (142948)

貼ったシールをはがす、ティッシュを引っ張り出す、などの遊びで「つまむ」「つかむ」「はさむ」のような、指先の細かい動きが上手くなるように練習します。

【記憶】顔を認識させる

gettyimages (142950)

鏡の前で、ママが自分の目を指して「ここは目」「ここは鼻」など言いながら、各名称を教えます。慣れてきたら「〇〇はどこ?」と聞いて、赤ちゃんがその場所を指せるようにします。

【感覚】唇や舌の感覚を育てる

thinkstock (142951)

なんでも口に入れてなめる時期なので、危険なもの以外はいろいろな素材、形の異なるものをなめさせ、唇や舌の感覚を育てます。誤飲や誤嚥にはくれぐれも注意しましょう。

【社会性】ママとにらめっこ遊び

gettyimages (142952)

赤ちゃんと向かい合って、にらめっこします。ママは「あっぷっぷ」でさまざまな表現を見せます。そのうち赤ちゃんもママの表情のまねをするようになります。

まとめ

19 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧