2019年3月15日 更新

「ワンオペ」から「家族みんなで」へ!ママが楽になる家事・育児分担術3選

「ワンオペ」家事や育児に悩んでいるママは、ぜひ「家族みんなで」家事や育児、だんらんを楽しむ生活に変えてしまいましょう!ナイスアイデアな家事・育児分担術を3つご紹介します。

gettyimages (183127)

ママばっかりが家事や育児に追われる「ワンオペ」はもう卒業!
賢いアイデアで、楽しく「家族みんなで」家事育児ができちゃうアイデアを3つ集めてみました。

中には貴重な専門家のアイデアも!ぜひ、毎日の生活に活かしてみてくださいね。

1.IHホットプレート活用!ダイニングでみんなで調理

gettyimages (183133)

まずはじめは、調理の脱ワンオペから!

キッチンに立つのはいつもママ。料理が出てくるのをパパや子どもたちがダイニングで待っているのがいつもの当たり前の構図かもしれません。

「家族みんなで」調理するなんて、絶対無理!なんて思っているママはいませんか?

でも、意外なアイデアとアイテム活用で、調理だって「家族みんなで」を日常化することもできるんです!

2019年1月27日(日)にCLUB Panasonic オーナーズサービス主催で行われた「3つのテクニックで夢の“ゆとりの1時間” 共働き家庭をハッピーにする!時短家事メソッドセミナー」に登壇した、知的家事プロデューサーの本間朝子先生から、家電を活用する「時短家事メソッド」が紹介されました。

中でも、IHホットプレート活用の次の方法は、目からうろこ!
IHホットプレートを使用し、料理をキッチンではなくダイニングで行うこともおすすめと本間先生。自分が食べるものは自分でやるという習慣づけを促すと同時に「家族参加型」を実現できます。共働きで生活リズムが異なる場合にも対応しやすいと言います。
ダイニングテーブルに、いつもIHホットプレートを置いて、みんなで焼いたり、炒めたりすれば、「家族みんなで」の調理が実現しちゃいます。

しかも、「自分が食べるものは自分で」という教育まで、子どもにできるのはすごいですね。

特に、パナソニックのIHデイリーホットプレートは、左右が異なる温度で2品同時調理ができるから、とっても便利。片付けなくていいのも、ママを楽にしてくれるポイントです。

朝から晩まで毎日使える<IHデイリーホットプレート>【パナソニック公式】

2.家族みんなが手軽に掃除できるグッズを置く!

gettyimages (183139)

続いては、「家族みんなで」掃除するアイデア!

掃除と言えば、改めてやろうと思うと「面倒くさい」となってしまいがちなものです。
そこで、こんなアイデアもあるのです!
トイレ掃除の担当は?|ルックプラスまめピカ|ライオン株式会社 (183141)

目に入ると主人も使ってくれる

これまで、主人が掃除してくれるのは週1回くらいでした。あとは気付いた時にササッと。まめピカは小さいから手を洗う横のところに立てかけておいてます。手を洗うから目に入るようで、すすんでやってくれるようになりました。
27 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧