2017年6月25日 更新

【300人ママアンケート】「料理」についてのお悩み&エピソード

子育て中のママたちから家事の中でも誰かに代わってほしいという意見の多い「料理」についてのお悩みやエピソードについて「300人ママアンケート」を実施しました!

家事と育児の両立は思っていたより大変!という多くのママたちの声を聞きます。 忙しい毎日をうまくやりくりするために、みなさんはどんな工夫をしていますか?

今回当プロジェクトでは「300人ママアンケート」を実施。子育て中のママたちに、家事の中でも誰かに代わってほしいという意見の多い「料理」についてのお悩みやエピソードを伺いました!

アンケート結果から見えてきた、ママたちの心の声をご紹介します。

Q1. あなたはどのくらいの頻度で「料理」をしますか?

まず初めに、あなたはどのくらいの頻度で「料理」をしますか?と伺ったところ、多くのママが‟毎日料理をしている”と回答しました。 毎日の家事の中でも「料理」に頭を悩ます働くママは少なくありません。たとえ疲れていようと、家族の事を想い、ママは毎日一生懸命料理を作っています。

Q2. あなたの「料理」に関するお悩みは?

thinkstock (106170)

次に「料理」に関するお悩みについて聞いてみました!ママたちのお悩みを一部ご紹介します。
野菜の下ごしらえや使い切り方がよく分からず、最後にダメにしてしまうことがあります。長期保存できる方法や一番美味しい時に食べきる方法を学びたいです。(神奈川県30代ママ)
時間がなくて手の込んだものが作れない。料理の楽しさを忘れかけてしまいそうです。もっと時短でシンプルで美味しいメニューが知りたい。(山形県30代ママ)
毎日の献立を考えるのが億劫です。週に何回かはお弁当か外食になってしまっています。毎日家で作れるようにしたいです。(愛知県20代ママ)
メニューに偏りがあり、なかなかレパートリーが増えない。家族四人で、子どもやパパたちは肉料理がすきですが、肉料理にまけない魚料理も作ってみたいがどんなのがいいのかわからない。(福岡県30代ママ)
マンネリ化、定番なものばかりでバリエーションが少ない。アレンジや新しい料理にチャレンジしても、調味料とか余るだけで勿体無い。(大阪府30代ママ)

Q3.「料理」にまつわるエピソードをお聞かせください

gettyimages (106184)

最近は長女がなーんでもお手伝いをしたがる為、時間が倍以上かかります。娘が生まれたら一緒にキッチンに立つのが夢でしたが、こんなに大変なものなのか時間がかかるものなのかと…(笑)更に離乳食が始まった次女が後追いで大泣きするので抱っこ紐しながらなので、疲れるのと幸せなのと半分半分です。でも娘が手伝ってくれたご飯は何百倍も美味しく感じるし、なにより主人が大喜びです!(千葉県30代ママ)
28 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧