2019年11月19日 更新

いつものお鍋やおでんに飽きた⼈に!超かんたん「こめ油」を使った裏ワザレシピ特集

秋冬のお鍋・おでんに⼤活躍!いつものレシピに、こめ油に和歌⼭産のぶどう⼭椒をブレンドした「⼭椒⾹味油」をプラスするだけで、ひと味違ったお鍋やおでんが楽しめます!

 (208522)

秋冬になると、毎⽇でも⾷べたくなるお鍋やおでん。美味しくて栄養たっぷり、調理も簡単ですが、毎回同じ味に飽きて悩んでいる⽅も多いのではないでしょうか。いつものレシピに、こめ油に和歌⼭産のぶどう⼭椒をブレンドした「⼭椒⾹味油」をプラスするだけで、ひと味違ったお鍋やおでんが楽しめます!

⼭椒⾵味の洋⾵鍋

 (208516)

【材料】(4⼈分)
鶏もも⾁…2枚
塩こしょう…少々
こめ油(焼き⽤)…適量
⽩ネギ…2本
⽩菜…1/4個
えのきだけ…1パック
にんじん…1本
じゃがいも(⼩粒)…8個
ミニトマト…1パック
菊菜…1束
鍋物つゆ…1カップ
⽜乳…3カップ
スモークチーズ…150g
⼭椒⾹味油…適量


【作り⽅】
1. 鶏⾁は塩こしょう少々し、こめ油で表⾯を焼き、ひと⼝⼤に切る。
2. ⽩ネギは斜め細切り、⽩菜はザク切り、にんじんは4cmの⻑⽅形、菊菜は半分に切る。
3. 鍋に1と⽩ネギ、⽩菜、にんじん、じゃがいも、ミニトマトを⼊れ、つゆを注いで煮る。
4. 鶏⾁が煮えたら⽜乳を加え、えのきだけ、菊菜、スモークチーズをおろしながら加える。
5. ⼭椒⾹味油を振って⾷べる。


《ポイント》
スモークチーズの⾵味と⼭椒の芳醇な⾹りが絶妙にマッチしてうまみが増します。

薬味で⾷べるおでん

 (208521)

【材料】(4⼈分)
鶏⼿⽻中⾁…400g
ベーコン巻⽩菜(⽩菜4枚+ベーコン4枚)
トマト(⼩) …4個
じゃがいも(⼩) …4個
厚揚げ…2枚
結びこんにゃく…1パック
⼭椒⾹味油…適量
〈薬味〉
おろししょうが…1⽚分
みょうが⼩⼝切り…適量
⻘ネギ⼩⼝切り…適量
A 出し汁…カップ5
A 酒…⼤さじ3
A 醤油…⼤さじ2
A 砂糖…⼤さじ1
A 塩…⼩さじ1/2


【作り方】(4⼈分)
1. 鶏⾁、厚揚げは熱湯をかける。
2. ⽩菜はさっとゆでて巻き、さらに上からベーコンで巻いて楊枝でとめる。
3. じゃがいもは⽪をむく。
4. トマトはヘタを取り、⼗⽂字の切込みを⼊れ湯むきする。
5. Aと1.2.3.と結びこんにゃくを鍋に⼊れアクを取りながら中⽕で煮、柔らかくなったら4.も⼊れさっと煮る。
6. 器に盛り好みの薬味をのせ、⼭椒⾹味油をかけて⾷べる。


《ポイント》
薬味と⼭椒⾹味油で、いつものおでんが⾼級感のある味わいに!


▼使用した商品はこちら

こめ油・米ぬかコスメ通販|築野(つの)食品 Webショップ / 山椒香味油(ぶどう山椒 オイル) 97g

972
和歌⼭で⽣産が盛んなフルーティーで⽢い⾹りが特徴の「ぶどう⼭椒」を使⽤。ぶどう⼭椒を丁寧に⽯⾅で挽くことで、採れたての⼭椒の芳醇な⾹りを、クセのないこめ油に封じ込めています。⾹りと程よい刺激が⼝の中に広がります。

⽶本来のコシとしっとりとしたうま味がよみがえる!〆にはこめ油で炊いたごはんを

 (208525)

【材料】
お⽶…2合
こめ油…⼩さじ1/2程度

【作り方】
お⽶を炊く際に、こめ油を⼊れて炊いてみてください。


▼使用した商品はこちら

こめ油・米ぬかコスメ通販|築野(つの)食品 Webショップ / こめ油(米油)500g 国産食用油

432
こめ油は100%お⽶を原料とした、良質の植物油です。素材の味を引き⽴てる⾵味の良さが特徴。炒めもの、揚げもの、ドレッシングなど、どんなお料理にも美味しくお使いいただけます。
15 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧