2019年9月2日 更新

【新定番?!】豚ロースの味噌生姜焼き

定番の生姜焼きを味噌風味に仕上げました。

新陳代謝を活発にし発汗作用があるので身体が温まる事で有名な「生姜」とビタミンB1を多く含み疲労回復効果のある「豚肉」を組み合わせた豚の生姜焼き。
美味しくて簡単なので年中食卓に並ぶ定番料理ですが、寒い冬こそ積極的に食べたい”身体に良い美味しい料理”でもありますね。

だからと言って、しょっちゅう同じものばかり作っても家族からブーイングが来そう。

そこで今回は定番の生姜焼きとは全然味が違う、だけども「とても美味しく」御飯が進み「簡単に作れる」”変わりダネの豚の生姜焼き”を紹介します。

材料

豚ロース(とんかつ用) 1~2枚
ピーマン   2個
玉ねぎ    1/4個
人参     4㎝分
味噌、醤油  各大1
みりん、砂糖 各大2
おろし生姜  大2
ブラックペッパー 適量

作り方

①豚ロースはブラックペッパーをふり、一口大に切ります。ピーマンは細切り、人参は千切り、玉ねぎは薄切りにします。味噌、醤油、みりん、砂糖、おろし生姜は混ぜ合わせておきましょう。

②フライパンに油をひかずに豚ロースを両面焼いていきます。

③ある程度豚ロースに火が通ったら野菜を全て加えて炒めます。

④玉ねぎがしんなりしてきたら、合わせておいた調味料を加えて弱火~中火でタレが半分なくなるまで煮込んだら出来上がり。

豚ロースの味噌生姜焼き

 (14067)

生姜は自分でおろした生姜を使った方が風味がよく美味しく仕上がります。
チューブでもいいですが、面倒ではない方は出来るだけ自分でおろしたものを使用して下さい。
9 件

このまとめのキュレーター

あゆみゅん あゆみゅん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧