2019年8月22日 更新

牛乳パックで作ろう!夏休みの自由研究にもピッタリ~こんなにできる、楽しい工作〜

牛乳パックを使って、色んな物を作れます。夏休みに向けて、牛乳パックを集めませんか?自由研究の参考になりそうな本もご紹介します。

thinkstock (37507)

保育園や幼稚園の園庭開放などで、牛乳パックを使って作った椅子などをみかけたことはありませんか?

我が家では昨年、図書館の本を参考にしながら、牛乳パックを使って六面キューブパズル作りにチャレンジしたのですが、ちゃんと遊べるパズルがつくれて子どもたちが喜んでいました。

牛乳パックって結構色々な物が作れます!

小学校の先生をしている友人から「雪印メグミルク」のサイトに色んな工作が載っているよ。と教えてもらったので、そちらに載っている工作をピックアップしてご紹介します。
また、自由研究(工作)に役立ちそうな本もご紹介します。

牛乳パックのにおいの取り方

牛乳パックのにおいってなかなかとりにくいですが…。
注ぎ口を開いて、洗剤で軽くつけよく洗い、エタノールや重曹水をしみこませたキッチンペーパーでふき、よく乾かすとにおいが軽減されますよ。

変わり絵ボックス

 (37505)

つかうもの
○牛乳パック(1000ml)4こ
※牛乳パックはあらって、かわかしておく。
○ガムテープ
○セロテープ
○はさみまたはカッター
○じょうぎ
○のり
○絵などをかく
私が去年チャレンジした作り方とは少し違うのですが、明治メグミルクのサイトでも六面キューブパズルの作り方が紹介されています。
ガムテープをとめる箇所や紙を切る箇所がポイントかな?と思います。6通りの面に貼る絵を描くのが大変だったら、好きなイラストをカラーコピーして貼ったりしてもよいかと。
私は去年、三男が好きだったディズニーツムツム(描きやすい)のパズルを作りました。

イス

 (37514)

つかうもの
○牛乳パック(1000ml) 64こ
※牛乳パックはあらって開き、かわかしておく。
○はさみ
○カッター
○セロハンテープ
○ダンボール
○キルティング布(ぬの)
牛乳パックを64個も集めるのはかなり大変ですが!
小さい子が座るのにぴったりなイスの作り方ものっています。
かなりの大作になるので、夏休みの宿題として出したら目立ちそうですね。
(子ども一人で作るのは難しいかな…?)

遊べる工作

38 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧