2019年8月22日 更新

新聞紙とガムテープで色々作って遊べる♡室内遊びのヒントがいっぱいのおすすめ本&DVD

もうすぐ梅雨。室内で遊ぶことが多くなる時期です。家にあるガムテープや新聞紙を使って色んな物を作ったり、遊んだりできるんですよ♪思わず真似したくなるアイデアがいっぱいのおすすめ工作本とDVDをご紹介します。

istockphoto (98997)

梅雨や夏休みの暑さが厳しい日など、外遊びがしにくい日。
室内で子どもたちが暇を持て余していたりしませんか?

そんな時におすすめの、新聞紙やガムテープを使ってできる工作や遊びのアイデアが
いっぱいの本やDVDをご紹介します。

自由研究の工作のネタとしても使えそうですよ☆

新聞紙とガムテープでこんなのつくれた! 親子で自由研究

新聞紙とガムテープでこんなのつくれた! 親子で自由研究 | 関口 光太郎

1,512
用意するのは新聞紙とガムテープ、これだけ! くしゃくしゃ丸めて、ペタペタはって。くだものや動物、電車や飛行機に、恐竜から東京スカイツリーまでできちゃうよ! 王冠とティアラでプリンスとプリンセスに。お正月のかがみもちやひなまつりのかざり、ハロウィンのかぼちゃに、クリスマスのリースも。想像力ふくらませて、好きなものをつくろう!
岡本太郎賞受賞のアーティストが初めて手がける、幼児~小学生の子ども向け工作の本。身近な素材が、アートの入り口に!
以前、次男が幼稚園で作った新聞紙とガムテープで作ったボールを持って帰ってきて楽しく遊んでいたことがあったのですが、固くないので、ボールが当たっても痛くないためキャッチボールもしやすく重宝しました。

そして、最近この本を見つけて、ボールの作り方を知り、他にもティアラや、動物、その気になれば東京スカイツリーまで新聞紙とガムテープで作れるとわかりびっくりしました。

基本の作り方は、
・新聞紙をギュッと固める
・布のガムテープを巻き付ける

といった感じなので、小さいお子さんでも楽しめる工作ですよ。
布ガムテープは100均でも、赤、黄色、青、黒、白…とカラーバリエーションに富んだ物が揃っているので、手に入りやすかったです。

不器用な私は、基本のボールと三角形に固めた新聞紙に白と黒のガムテープを巻いて
「おにぎり」を作ってあげたのですが、三男は喜んで使っていました。

親子で自由工作 新聞紙とガムテープでつくって遊ぼう!

親子で自由工作 新聞紙とガムテープでつくって遊ぼう! | 関口 光太郎

1,512
夏休みの自由研究にもぴったり!特別支援学校教員との二足のわらじアーティストが教える知育工作

必要なのは「新聞紙」と「ガムテープ」という身近な素材だけ。
動物、電車、ティーセット、椅子…。好きなものをつくって、つくったあとに遊べる。自分だけの世界で、自由に想像力と創造力をはばたかせられる工作本です。
1:ひとつの「正解」はなく、つくりこみ要素が無限。
2:「貼る」動作で、塗るよりも簡単に色彩世界がどんどん変わる喜び。
3:平面が立体となる驚きとともに「日常生活」と「アート」との溝が埋められる。
同じ作者さんの本ですが、こちらは「電車」や「お寿司」など、より、普段の遊びに活用できそうなアイデアが載っています。

しんぶんしでつくろう

しんぶんしでつくろう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび) | よしだ きみまろ

972
海や地球や迷路、動物園などを新聞紙で作ります。広い海をどうやって作るのかって?ちぎった新聞紙が波になって海。地球は?ユニークで、ダイナミックな新聞遊びを紹介します。
読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:小学低学年から
新聞紙でおうちを作ってみたり、新聞紙で動物になってみたり…とダイナミックな遊び方がたくさん載っている絵本『しんぶんしでつくろう』。

福音館書店から出ている『かがくのとも傑作選』シリーズは、他にも『かみコップでつくろう』や『しゃぼんだまとあそぼう』など、遊びのヒントになりそうな絵本が色々ありますよ。

DVD『アンパンマンとはじめよう』

工作・おえかき編 ステップ1

アンパンマンとはじめよう! 工作・おえかき編 ステップ1 元気100倍! いっしょにつくろう

2,240
「お友達とやってみよう!」をテーマに、ひとりでもみんなとでも楽しめる歌や手遊びを収録した、知育をメインとしたアンパンマンのオリジナルビデオシリーズ。
アンパンマンと仲間達が楽しく様々なことを教えてくれるDVDシリーズ「アンパンマンと始めよう」。
監修がしっかりしていて、親が見ていても感心する内容です。
工作・おえかき編はSTEP1とSTEP2にわかれていて、STEP1は就園前のお子さんでも作りやすくて楽しく遊べる工作がたくさん紹介されています。新聞紙や紙皿、ペットボトルなど材料も身近な物なので真似しやすいですよ。
歌もふんだんに収録されていて、楽しく観られるDVDです。
23 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報