2020年10月4日 更新

吹きかけるだけでリフレッシュ♪ふんわり香る「マスク用アロマスプレー」

体調管理や花粉対策に便利なマスク。吹きかけるだけでさまざまな対策ができるだけでなく、手軽に香りも楽しめる「アロマスプレー」をご紹介します。

日常に欠かせなくなりつつあるマスク

gettyimages (241646)

ウイルス対策や花粉対策など、マスクが生活に欠かせないものになっています。鼻や口を覆うものだからこそ、快適に付けていたい。せっかくなら、着用と同時に“香りでリフレッシュする”なんていうのはいかがでしょうか。

今回は、シュッと吹きかけるだけで感染対策や花粉対策に繋がる「マスク用アロマスプレー」をご紹介します。ふんわりとしたお気に入りの香りがあれば、マスクライフをより快適なものにできますよ。

マスクにも使えるアロマとは?

gettyimages (241508)

「アロマ=マスクに使える」とは限らない

アロマスプレーと一口に言っても、すべてのアロマがマスクに適しているわけではありません。特に「天然アロマ成分」は、お子さんに使えない成分もあります。 
購入の前には、必ず「マスクに使っても問題ないか」を確認し、注意書きをよく読んだうえでの使用が重要です。また、肌や鼻、のどが敏感な方は、アルコール不使用のものがおすすめですよ。

マスクへの吹きかけ方

①マスクの外側にアロマスプレーを2~3回吹きかける
②マスクを20秒以上よく振る
③内側と外側を間違えないようにしながら着用する
 
アロマスプレーは、肌に触れないマスクの外側に使います。少し離してスプレーし、その後20秒以上よく振って完全に乾いたのを確認してから着用するのがコツです。

マスクに使用できるアロマスプレーであっても、使用方法をよく読んで正しく使うことが大切ですね◎

マスクを快適に!マスクスプレーの使い方動画

こちらの動画では、マスク用アロマスプレーの使い方が分かりやすく紹介されています。 

マスクに使用OK!おすすめのアロマスプレー

マスクスプレー シトラスミント50ml - 生活の木 オンラインストア

1,320
 
エタノールが入っており、除菌効果が期待できるマスクスプレー。さわやかで清涼感のあるシトラスミントの香りです。

マスクスプレー レモンバーム 40ml - 生活の木 オンラインストア

1,155
 
レモンバーム(メリッサ)のすっきりとした香りが特徴なマスクスプレー。不安な気持ちや緊張を和らげるとされていますよ。エタノール入りで、除菌効果も期待できます。
30 件

このまとめのキュレーター

梅田ミズキ 梅田ミズキ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧