2024年3月19日 更新

バズレシピでおなじみの料理研究家・リュウジさん考案!家にあるものでパパっと作れる「豆腐グラタン」を作ってみた♪

家に1人でいると、お昼ご飯を作るのも面倒ですよね。そんな面倒な1人ランチにおすすめの「豆腐グラタン」をご紹介します!とても簡単に作れるので、ぜひ普段の食事に利用してみください。

子どもが幼稚園や小学校に通いだすと、ママは1人でお昼を食べる機会が増えます。家族がいれば頑張って料理もしますが、自分1人だとなかなか作る気にもなりませんよね。
筆者もたいていは納豆ご飯やお茶漬けで済ませていたのですが、先日バズレシピでおなじみの料理研究家・リュウジさん考案の簡単に作れる「豆腐グラタン」のレシピを発見!実際に作ってみたところ思った以上に簡単で美味しかったので、皆さんにもご紹介したいと思います♪

豆腐グラタンの材料と作り方

【材料】
・カップスープ(粉末タイプ) 1袋
・絹豆腐 150g
・ベーコン 30g
・ピザ用チーズ 30g
・乾燥パセリ 適量
【作り方】
①ベーコンを千切りにします。
②ボウルに豆腐、粉末スープ、①を入れてよく混ぜます。
③②を耐熱容器に移します。
④ピザ用チーズを乗せ、200度のオーブントースターで8分焼きます。
⑤焼き上がったら乾燥パセリを散らして完成です。
グラタンというと結構手間のかかるメニューというイメージがありますが、こちらの豆腐グラタンは10分もあれば作れます。焼き時間をのぞけば、調理時間は本当に数分です。材料も豆腐、粉末スープ、ベーコン、ピザ用チーズと、家に常備しがちなものばかり。「小腹が空いたけど、ご飯作るのは面倒だな…」というときに活躍してくれます。

実際に作って食べてみました!

 (313976)

動画ではじゃがいものポタージュを使っていたので、筆者もまずはじゃがいものポタージュを使って作ってみました。わざわざボウルに入れると洗い物が増えるため、直接材料を耐熱容器に入れて混ぜて焼きました。
食べる前は豆腐の味が強そうだと思っていたのですが、食べてみると意外にもしっかりグラタンっぽくなっていました。スープの味がしっかりしているため、豆腐の味はあまり気になりません。また、ベーコンの塩気がいい味を出していて、この塩気のおかげでより美味しく感じました。
我が家ではベーコンは安い薄切りベーコンを使いましたが、それでも十分美味しかったです。薄切りベーコンだとキッチンバサミで切れるので、包丁を使う手間もありません。また、ピザ用チーズがなかったためスライスチーズで代用しましたが、これも特に問題はありませんでした。
ただ、豆腐はやっぱり木綿より絹がいいです。一度木綿豆腐で作ってみましたが、やっぱり滑らかさが全然違いました。また、水の出が絹より悪いため、粉末スープが溶け切らずに残ってしまうこともありました。作れないことはないですが、より美味しさを求めるのであれば絹豆腐がおすすめです。
動画では豆腐をざっくり潰していますが、つぶつぶ感がなくなるまでしっかり潰したほうが美味しかったです。このあたりはお好みかもしれませんが、本物のグラタンのようなトロっと感を味わいたい方は、他の材料と混ぜる前に豆腐をしっかり潰しておきましょう。
24 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧