2018年4月10日 更新

ワーキングマザーを目指すなら知っておきたい「キャリアアップを目指すこと」

ワーキングマザーを目指すなら、考えなければならないこと、知っておくべきことがたくさんあります。今回は「キャリアアップを目指すこと」についてご紹介します。

gettyimages (149382)

育児をしながら仕事をするということはとても大変です。子育てをしながら、限られた時間の中でも今できることを考え、できる範囲で努力する必要があります。今回は、ワーキングマザーを目指すなら知っておきたい「キャリアアップを目指すこと」についてまとめました。

長い目で見て考える

thinkstock (149386)

職場に復帰しても、残業も出張もできない、子どもの体調によって遅刻や早退が多くなるという状態では、職場での自分への評価が下がってしまうのでは…と不安になって焦る人も多いかもしれません。

しかし、いつまでもそんな状況が続くわけではありません。これから先の人生はまだ長く、子どもに手がかかる時期はあっという間に過ぎてしまいます。産みどきを考えたときのように長い目で見て考えていきましょう。

焦らず「今できること」を考える

thinkstock (149390)

ひとつの仕事をするにも時間がなければ効率を考え集中してやり遂げられます。逆に時間がたっぷりあると、時間をいっぱい使って同じ仕事しかできないことがあるものです。効率のアップ、質のアップを目指す努力をして、今の状態でできる限りの仕事をこなしていきましょう。

自己中心的にならないように注意する

thinkstock (149389)

「こんなはずじゃなかったのに…」と焦っていると、自分が被害者のように思えてきたり、変に卑屈になってしまったりすることが多く、周りの人に対する接し方も自己中心的になってしまいがちです。自分のことでいっぱいになったり、周りが見えなくなって周囲からの評価を下げてしまうことは避けましょう。

まとめ

gettyimages (149409)

今までバリバリと働いてきた人にとっては、思うように働けないことが辛く感じることもあるかもしれません。焦らず「今できること」を考え、与えられた仕事に全力投球していきましょう。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報