2023年12月21日 更新

【ダイエット漫画】ロカボの魅力と罠にご注意!

「ロカボ」という言葉をご存知ですか?ロカボの知識とロカボマークの商品を活用すれば、ダイエットに役立ちます。しかし、手軽に食べられるロカボマーク商品には、落とし穴もあるのでご注意ください!

▼登場人物

 (370615)

▼前回のお話し

16話

ダイエットを始めてから自分のお菓子を買うのは控えていたんですが、息子の分のお菓子を買うために、スーパーのお菓子コーナーには相変わらず通っていました。

今まではスナック系とかチョコ系の棚ばかり見ていた私。でも、ダイエットを始めてからは、ナッツ、ドライフルーツ、小魚など、健康に良さそうな商品の棚も気になってチェックするようになりました。

すると、「ロカボ」というマークが付いているお菓子がたくさんあることに気がつきました。
 (370619)

ロカボマークの側には「一袋当たりの糖質量」も記載されています。

毎日食べるもののカロリーと糖質量はアプリで計算して管理しているので、パッケージに分かりやすく糖質量の記載があるのはありがたい!

ダイエットに役立ちそうだけど、そもそも「ロカボ」ってなんだったっけ…?

ロカボとは

 (370622)

ロカボとはゆるやかな糖質制限のことです。

☑ 1食あたりの糖質量を20〜40gにする
☑ デザートは糖質10g以下にする
☑ 1日あたりの糖質摂取量を70〜130g以内に抑える


以上のルールさえ守れば、カロリー制限はしなくてOKなんだそう!
ちなみに私は、「ロカボ」と「低GI値」は同じものかと勘違いしていたのですが、別物なのでご注意ください。

・ロカボ→糖質量を制限すること
・低GI値→血糖値の上昇をゆるやかにする食品の指標のこと
 (370625)

食事で摂取している糖質量は、ロカボ基準の1食40g×3食で、1日あたり「120g」に抑えられていました。そのため、糖質10gのデザートを追加する余裕がまだあることがわかったのです!

お菓子を食べ始めると、ついつい一袋食べてしまうし、分けて食べるとしてもカロリーと糖質量の計算をするのが面倒でした。しかし、ロカボ商品との出会いによりその問題が全て解決したのです。

ロカボマークが付いているお菓子(糖質量10g未満)なら一袋食べ切っても良いって事だよね!?
最高じゃーん!
ロカボマークの付いている商品は種類も豊富だし、どれも美味しそう!


そしてなにより、ロカボマークが付いている商品には、ナッツとか野菜チップスとか罪悪感が少ない材料の物が多いのも、ダイエット中には嬉しい!
24 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧