2024年2月21日 更新

【ダイエット漫画】サイリウムって何?低カロリーで満足感のあるレシピをご紹介します。

サイリウムってご存知ですか?ダイエットレシピによく出てくるので何となくご存知の方もいるかもしれませんが、今回はサイリウムの特徴やダイエットにオススメの簡単レシピをご紹介します。

▼登場人物

 (375791)

▼前回のお話し

20話

皆さんは「サイリウム」ってご存知ですか?
 (377945)

ダイエットのレシピによく出てくる、粉末状の食材(調味料)なのですが、説明を見ても完成された料理を見ても、いまいちピンとこなくて、暫く購入するのを躊躇していました。

でも、実際にサイリウムを使ってみると、その魅力にすっかりになってしまいました…!
とってもオススメのアイテムなので、ぜひ、ご紹介させてください!
コンサートに使うペンライトの事ではありません!

コンサートに使うペンライトの事ではありません!

サイリウムとは?

サイリウムとは、オオバコという植物の種子の殻を粉末状にした食物繊維です。

サイリウムの特徴は?

サイリウムは水分を吸収すると膨張し、粘着性のあるゼリー状の物質になります。
低カロリーなのに食べ応えがあるので、食品に混ぜて食べると満腹感を得やすくなります。

※サイリウム100gあたり5.9カロリーですが、1回の摂取量は4〜8g、1日は10〜20gが目安。

効果は?

・膨張するため、満腹感が得やすい
・食物繊維が豊富
・腸内環境の改善や便秘解消(ただし水分摂取量が少ないと逆に便秘になりやすい人もいる)
・血糖値やコレステロールの上昇を抑える
…など

サイリウムで何が作れる?

パン、蒸しパン、パンケーキ、お餅、スイーツなどを作る人が多いみたいです。
 (377946)

未知なる食材(調味料)を使うのって、ドキドキしますよね!

私も使いこなせるか不安だったのですが、そもそも値段も安かったので、失敗してもいいか〜と思って購入してみる事にしました。

近所のスーパーでは見つからなかったので、ネットで購入しましたが、150gで1,000円程度です。1度に使う量は4〜8g程度なので、毎日食べてもなかなか無くならず、コスパはかなり良いです!

ちなみに検索してみると、「サイリウム」「オオバコ」「イヌリンといった商品がヒットますが、効果はほぼ同じだと思います。

私はランキング上位で1番安いものを購入してみました!

※オオバコに含まれる成分のひとつがイヌリン。
サイリウムを使って何を作ろうかとレシピを色々探してみたのですが、他の材料を揃えるのも面倒だし、サイリウムの味も知りたかったので、サイリウムと水だけを使った超シンプルなサイリウムわらび餅を作ってみました!
24 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧