2022年8月19日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『おもらしをする』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194950)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『おもらしをする』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『おもらしをする』

gettyimages (194949)

トイレを正しく使えることを褒める
おもらしをせずにトイレが正しく使えることが、どんなに素晴らしいことかを伝えておけば、ママから何を期待されているかを意識するようになります。トレーニングパンツをはいているときは、15分毎に声をかけましょう。パンツが濡れていないかどうかのチェックを子どもに任せれば、自分でもトイレトレーニングがうまくいっているかどうか感じることができます。
子どもが使いやすいトイレにする
トイレトレーニング中は、おもらしをしてもキレイに掃除しやすいような場所に補助便座を置きましょう。トレーニングを始めたばかりのうちは、便座を持ち歩き、家の外でも子どもが安心してトイレを使えるよう工夫しましょう。

折りたたみ式補助便座 イエロー(1コ入)

1,218
お出かけに便利な折りたたみ式補助便座。ご家庭やおでかけ先の洋式トイレに使用できます。ベンザシートを付けたまま4つに折り畳め、コンパクトに収納できます。
決めたトレーニング方法を続ける
トイレトレーニングの参考になる資料は、本、ビデオ、ウェブサイトなど、たくさんあります。ママがやりやすい思う方法を一つ選んで、なるべくその方法を続けましょう。やり方が頻繁に変わると子どもは戸惑います。

まとめ

scold

scold

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
12 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧