2023年8月5日 更新

【夏休み自由研究】グリコピア CHIBAで「アイスを科学するツアー」開催!「パピコ」のヒミツを体験しよう♪

夏休みの“ラスボス”、自由研究のための3日間限定特別ツアーが開催!「パピコ」を食べながら、「パピコ」のおいしさのヒミツ「なめらか食感」を体験しよう!ツアーの予約方法もご紹介します。

夏休みの自由研究にお困りのママさん、必見です!グリコピア CHIBAでは、8月21日(月)から23日(水)の3日間だけ、アイスの科学について学べる特別ツアー「アイスを科学するツアー~不思議な氷のヒミツ~」を開催します。

アイスの製造工程を見学したり、パピコのおいしさのヒミツを探ったり、楽しく学べるワークショップが行われます。グリコピア CHIBAは夏休みシーズンはすぐに予約がいっぱいになってしまう人気の施設ですが、今回は自由研究専用のツアーなので、チャンスです!!

できたてのパピコを食べながら、お子さんと一緒にアイスの不思議な世界に触れてみませんか?
 (356867)

夏休みの“ラスボス”自由研究!初の試みとなる「夏休み自由研究専用の特別ツアー」

一年を通して最も予約が取りにくくなる8月に、初の試みとなる「夏休み自由研究専用の特別ツアー」を開催します。

通常の工場見学では、アイスクリームのエイジング、充填、パッケージングまで約70分間のツアーですが、より自由研究の題材となるよう「アイスの科学」について体験を通して学べる3日間限定プログラムを新しく作りました!

アイスの製造工程を見学したり、パピコのなめらか食感のヒミツを探ったり、不思議な氷の実験をしたり、とっても充実した90分間です。自由研究ノートももらえるので、その場でまとめておけば、夏休みの宿題もバッチリ★
グリコピア CHIBAは人気の施設なので、早めに予約をしてくださいね!
【予約方法】
予約開始は、8⽉8⽇(⽕) 午前9時00分〜 ※定員に達し次第受付終了いたします。
受付⽅法︓電話のみ ※ホームページでの受付は⾏っておりません。
電話番号︓04-7127-3355

【留意事項】
①小学生が主役の回につき、最低1名の小学生参加を必須とさせていただきます。(但し、小学生ご本人以外に1家族3名まで入場可)

②8月21日(月)は報道関係者が入るため、撮影・取材にご承諾をいただける方のみ申込みいただけますと幸いです。

③通常の見学後に行う有料「アイスクリーム作り体験」は行いません。

アイスを科学するワークショップ~不思議な氷のヒミツ~ イベント概要

企画名 :アイスを科学するワークショップ~不思議な氷のヒミツ~

所在地 :グリコピア CHIBA 〒278-0041 千葉県野田市蕃昌新田字溜台10番地

会期  :2023年8月21日(月)~8月23日(水)計3日間(開催時刻は下記の通り)

実施時刻:14:30~16:00

対象  :小学生のお子様とご家族

定員  :各日 小学生10名

ワークショップ進行スケジュール

<アイス製造工程見学>(約60分)

アイスクリームのエイジング、充填、パッケージングまでツアー形式でご案内。働くロボットをカメラでズームアップしながら見学ができるロボットウォッチやアイスを急速冷凍する様子を再現した冷凍庫内体験など、子供も大人も楽しめる工場見学ツアーです。
 (356882)

<アイスを科学するワークショップ>(約30分)

工場見学後は、ワークショップを実施。実際に体験いただきながら、氷とアイスづくりのヒミツや「パピコ」のおいしさのヒミツをご紹介します。
※下記プログラムは変更になる場合がございます。

①氷のヒミツクイズ

何を入れると氷はすぐに冷える?塩、砂糖を入れて実際に温度を計測。
なぜ氷が冷たくなるのか?メカニズムを説明。

②冷凍庫がなくてもアイスが作れる!?

冷えた氷の上でアイスクリームの素を混ぜることで表面が凍りアイスに!経過を観察。

③「パピコ」がなめらかなヒミツは?

たくさん混ぜるとなめらかになる!なめらかな理由を科学的に解説。
実際に「パピコ」を食べながら、なぜなめらかか考えてみよう!
20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧