2019年9月2日 更新

正直に言います!出産祝いでいただいて困ったギフト

お祝いでいただいたのに大変申し訳ないですが・・・正直に言わせていただきます!

出産祝い に、たくさんのお祝いの言葉とギフトをいただいて、ママも赤ちゃんもとっても嬉しい♡
ばかりでは、ありません!お祝いでいただいたのに大変申し訳ないですが・・・正直に言わせていただきます!正直な気持ちベスト3です。

①キャラクターセット

ベビーグッズにはキャラクターものが多いですよね。◯◯◯のベビーバージョンなんてのもあったりします。
ギフトセットは、哺乳瓶セット・離乳食セットetc…新生児に必要なグッズがセットになっている優れ物!ではありますが、ご自身の好みでキャラクターを選んでいませんか?
事前に気に入るキャラクターかどうか、リサーチしてくれれば良かったのに・・・。

②高価過ぎるもの

出産祝い をいただいたら「返礼品」でありがとうの気持ちを返します。
高価な物をいただけるのは嬉しいけれど、”返礼品の相場1/3〜1/2”を考えると、あまり高価過ぎる物はお返しに困ってしまいます。
また、「会社のみんなから!」といただいても、一人一人へお返しを考えると返礼品の相場を遥かに上回ることもあるんです。

③趣味の合わないベビー服

これだけは本当にゴメンナサイ!!
いただいておいて文句ばっかり言えませんが、服だけはどうしても自分で選びたいんです!
でも、服の下に着ける肌着はいただけると嬉しいですよ。赤ちゃんの時は何度も肌着を着替えるので何着あっても困りません!

番外編「いただいて嬉しかった 出産祝い のギフト」

正直な気持ちはわかったけど、そうするとますます困ってしまうプレゼント。番外編では、いただいてうれしかった出産祝いのギフトも紹介します。

NAME入りグッズ

 (4668)

産まれてきた赤ちゃんのことを考えながら選んでくれたんだろうなぁ♡と、とっても嬉しくなるのは、ダントツで子どものネーム入りのグッズ★

◆フォーク・スプーンにネーム
◆タオルにネーム

などなど。

まとめ

こちらの記事は300人のママアンケートを参考に作成いたしました。

やっつけで選んだギフトかどうかは正直・・・分かってしまうもの。
お返しする側のことも考えて素敵な出産祝いを贈りましょう!
15 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧