2019年8月22日 更新

七月七日は七夕!短冊に祈りをこめて☆ ~七夕に向けて読みたい絵本~

七月七日は七夕です☆七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、子どもにとっても楽しい行事ですが、七夕に関わる絵本も読んでみませんか?

thinkstock (36564)

七月七日は「七夕」です。幼稚園や学校でも七夕飾りを作って笹に飾り付けたりと、楽しい行事として定着していますよね。

“七夕伝説”って、引き離される恋人たちのお話で、なかなかドラマティックかつロマンティックですが、実は世界中にも、同じようなモチーフの伝説が伝承されていたり奥が深いです。

今回は、そんな「七夕」に関する絵本でとてもいい絵本があるのでご紹介したいと思います。

世界で伝えられる七夕の伝説

gettyimages (36566)

日本でよく知られている七夕伝説は、中国から伝わったものがもとになっていますが、世界各地でも、星や天の川にちなんだ伝説が伝わっています。

離れ離れになった恋人たち、というモチーフも似ていますし、世界各地に同じような話が伝わっているのってなんだか不思議ですね。
 (36643)

こんな可愛いお料理のレシピも載っています。

七夕にまつわる絵本

たなばた

君島久子/再話 初山滋/画

君島久子/再話 初山滋/画

日本で一般的に知られているお話とは少し違う中国の七夕伝説を元にした絵本です。

きものをぬすまれ、てんにかえれなくなったので、うしかいのつまとなり子どもを二人もうけたおりひめ。

てんのおうぼさまによばれ、なくなくてんへもどっています。のこされたうしかいとこどもたちは、
おりひめをおいかけようとしますが‥。
 (36592)

淡いタッチの幻想的な挿絵です。
織姫や天の川にまつわる絵本は、やっぱりおすすめです。

この『たなばた』は福音館書店の≪こどものとも≫傑作集のうちの一冊ですが、≪こどものとも≫傑作集は『ぐりとぐら』、『はじめてのおつかい』など名作の宝庫ですよ。

かこさとしこどもの行事しぜんと生活 7月のまき

かこさとし/文・絵

かこさとし/文・絵

7月にある行事やならわしの詳しい説明。

セミやトンボなど夏の虫についてや、「夏の大三角形」など夏の星についても解説されています。
27 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧