赤ちゃんが動き始めると家事が進まない理由は?
赤ちゃんが動き出すと、知らず知らずのうちに家事が出来なくなるものです。どうして家事が進まなくなるのか、まずは筆者が考える理由をご紹介します。
・赤ちゃんから目が離せなくなる
ハイハイが出来るようになると、赤ちゃんは自分が気になる物をめがけて進んで行きますよね。すると、小さな物の誤飲や物にぶつかって怪我をしないか、ママは常に気をつけていなければなりません。
さらに、つかまり立ちが出来るようになると、机やソファー等何処でもつかまり立ちをするので、ママは赤ちゃんの側で怪我をしないか見ている必要があります。すると、家事が出来なくなりますよね。洗濯物を干したり、食事を作るといった必要な家事でも、ハードルか上がり、なかなか進まなくなります。
・家事の量が増える
離乳食が始まると、離乳食用のこし網やブレンダーのように、洗うのが手間な調理用具が出て来ます。さらに、赤ちゃんの食器も増えるので、食器洗いの量と手間が増えます。また、誤飲事故を防ぐ為に床掃除を念入りにする必要も出てきます。この頃は、家事の時間が少なくなる一方で、家事の量が増えるので、ママは家事が進まないストレスを感じるようになります。
赤ちゃんが動き回る!どうやって家事を進めている?
・寝ている間に進める
赤ちゃんがお昼寝中や、夜就寝した後に家事を進めます。 大きな音が出ない家事をするママが多いようです。日中は、床ふきや洗濯物を干すといった家事が出来ますね。夜は、散らかったおもちゃを整理する時間にもなります。
・赤ちゃんと遊びながら出来る家事をする
赤ちゃんが起きている間は、赤ちゃんの近くで一緒に遊びながら出来る家事もあります。赤ちゃん用のおもちゃを拭いて消毒したり、壁や床の拭き掃除は、一緒に遊びながらでも出来ますね。
・おんぶする
しっかりと家事を進めたい時は、おんぶをするママが多いようです。今まで抱っこしていた赤ちゃんを初めておんぶすると、赤ちゃんの顔が見えなくなるので心配かもしれませんが、コツを掴んでおんぶが出来るようになると、家事がぐんっと進むようになりますよ。
「食事を作る」「掃除機をかける」といった時間かかる家事がはかどるようになると思います。つまづいたり、赤ちゃんを家具にぶつけてしまう等の怪我には気を付けて下さいね。