2019年8月20日 更新

【専門家アドバイス】妊娠中のママの不安

妊娠中にどういった不安がありましたか?妊娠中のママに妊娠前からの「ある備え」をアドバイス!

妊娠中にどういった不安がありましたか?

 (19537)

当プロジェクトが3歳以下の子供を持つママ1000人にアンケートを実施しました。

妊娠中にどういった不安がありましたか?
 (11316)

多くの回答が、子どもがちゃんと成長しているか…。赤ちゃんがちゃんと育っているか…。健康体で産まれてくるか…。

そう、妊娠中の多くのママの不安は「胎児の成長」。

妊娠前からのある備えが大事

今回、そんな悩みにアドバイスしてくれたのは、120年もの長い間、家庭での健康管理と向き合ってきた森下仁丹株式会社。
 (11317)

「胎児の成長」に対する不安や悩み・・・、実は妊娠前からの『ある備え』をすることがいいといいます。
それは、『葉酸(ようさん)』と呼ばれるビタミンの一種を多く摂取すること。
◆葉酸とは
 (11318)

赤ちゃんの脳や脊髄など中枢神経を作る大事な栄養素、ビタミンの一種。妊娠初期段階で、葉酸が不足すると、脳や神経の先天性異常、障害のリスクが高まることがわかっています。

海外では積極的に取り入れています

その葉酸を、海外では積極的に取り入れています。
その結果、
 (11319)

このグラフは先天的に脊椎骨が形成不全となって起きる、二分脊椎症(にぶんせきついしょう)と呼ばれる障害の発生率を表した、国際発生頻度のデータ。各国、二分脊椎症の発生が減り続けています。
アメリカでは、妊娠を計画する女性には葉酸を積極的に取り入れるように勧告
 (11320)

さらに1998年に法律で、穀類への葉酸添加を決定!この政策は世界51カ国へ広まり、二分脊椎を含む障害の発生が著明に減少したんです。
29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧