2023年4月1日 更新

【子連れ旅行持ち物】荷物が多くなる子連れ旅行!あると意外と便利な物や荷物を少なくする工夫

子どもと一緒のおでかけは何かと用意するものがたくさん!特に乳幼児連れともなるとさらにかさばって大変ですよね…。今回は旅先に持っていくと便利な物や荷物を減らす工夫をご紹介します!

子連れ旅行のパッキングはとにかく大変!

「予備はいる?」「もっと荷物を小さくしたい!」 「帰りはさらに荷物が増えそう……」

できることなら上手に使いまわしたり、必要なぶんだけ持っていきたいところ。 それでもいろいろ不安が付きまとう子連れ旅行は「念のため」の持ち物が多くなりがち!

そこで今回は、子連れ旅行で意外に重宝するアイテムや荷物を減らす工夫をご紹介していきます。

gettyimages (341949)

荷物を減らす工夫

子連れ旅行の持ち物を減らすポイントは、
  1. 荷物自体を減らす
  2. 小さくまとめる
  3. 使い捨てを上手く活用する
何かと予備を持っていきがちですが、工夫次第で解決できることも。
またお土産分が増えることを見越して、帰りの荷物を減らすための便利アイテムもご紹介していきますね。

1荷物を減らす

gettyimages (341951)

やはり一番かさばって大変なのは洋服。

汗をかいたり、汚したり、一日に何度も着替えることは日常ですよね。

年齢が低ければ、洋服以外にもよだれかけや、おくるみ、タオルなど何枚あっても足りない!なんてことも。

おススメなのは旅先で洗濯すること。これが意外と荷物を減らせるポイントです。

洋服から一式全てを洗濯することがおススメではありますが、よだれかけや靴下、おくるみなど小物を手洗いをするだけでも意外と荷物が少なくなりますよ!

必用なのは、洗濯洗剤ネット あると意外と使える小ぶりのピンチハンガーです。

洗濯ネットは荷物の小分けにも使ってパッキング上手になれちゃう優れもの!

旅する洗濯ネット | 話題の新商品 | ダイソー

100~300
旅行や出張先での小物収納に!
帰宅したらそのまま洗濯ネットとして使えます。

使用していないときはコンパクトにまとめられるゴム付きが嬉しいアイテムです。小旅行やレジャーのお供にぜひどうぞ。

引くだけミニハンガー 13ピンチ|ツウィンモール

767
お出かけにも持っていきやすい、小物や下着干しに最適なコンパクトサイズ。
内蔵フックをドアや鴨居に掛けて室内干しもできます。
42 件

この記事のライター

みほ みほ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧