2023年3月27日 更新

【肌荒れの悩み】女性が気になる症状TOP3は「乾燥」「赤み」「ごわつき」

美容情報サイト「LASELA」で1,271名の女性を対象に美容の悩みに関するアンケート調査を実施しました。そのアンケート調査結果から、悩みの原因・各悩みに最適なケア方法まで、専門家監修の元ご紹介します!

あなたが気になっているお肌の症状は?

gettyimages (342391)

美容情報サイト「LASELA」は、20代~40代の女性1,271名を対象に、美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施しました。

■調査概要
調査対象:全国の20代~40代女性 1,271人
調査機関:LASELA調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年10月14日~2023年1月4日
有効回答数: 1,271人(20~29歳:552人/30~39歳:550人/40~49歳:169人)

美しいお肌を保つためには、正しいスキンケアが欠かせません。しかし、肌悩みには様々な種類があり、どのように対処すればいいのか悩んでしまうこともありますよね。

この記事で、ご自身に合った正しい美容方法を知り、美しく輝く美肌を目指しましょう♡

アンケート結果:肌荒れに悩む割合は16.8%、肌質は乾燥肌が最多

20~40代の女性1,271人に解決したい肌の悩みをたずねたところ、「肌荒れ」は16.8%と全体で2番目に多い結果となりました。
 (342395)

肌荒れで悩む肌質は「乾燥肌」が最多で31.2%となり、乾燥肌の約3人に1人が肌荒れで悩んでいるよう…。
 (342397)

乾燥肌の女性からは「顔全体がぼつぼつになった」「顔の肌色が一部赤くなる」といった悩みが寄せられています。

■肌荒れ・乾燥に悩む人のコメント(一部抜粋)

●おでこやほっぺにポツポツができてしまった

●頬がカサカサして水分が足りない感じ

●化粧を落とした時に周りの友達と比べて肌が赤かった

●日々のストレスや肌質のために肌が荒れてきてしまっていた

●乾燥肌による荒れで頬や口周りが赤くなってしまった

化粧後に皮膚が赤くなったり、顔の皮がむけることがあった

●今まで混合肌だと思っていたら、突然乾燥肌になってしまいました

●顔が乾燥しておりファンデーションが綺麗に塗れない

●肌が乾燥しており敏感肌になったことによって、顔が赤くなり赤ら顔が解消せず、ひりつきなども生じていた

肌荒れが気になる箇所は「顔」が72.3%

肌荒れで悩む女性に、肌荒れが気になる箇所を聞いたところ、最多は「顔」で72.3%、続いて「全身(27.7%)」でした。
 (342403)

「頬に赤みがある」「頬やこめかみのニキビ、ニキビ跡が常にある」「鼻やフェイスラインが赤くなり、治らなかった」など、顔の中でも頬や鼻の肌荒れに悩む人が多いようです。

肌荒れは紫外線や乾燥などが原因として考えられていて、常に肌が露出している顔は特に紫外線や乾燥の影響を受けやすくなります。そのため、顔の肌荒れで悩む女性が多いと考えられます。

気になる症状TOP3は「乾燥」「赤ら顔・顔が赤い」「ごわつき・ザラザラ」

肌荒れで気になる症状を調査したところ、トップは「乾燥(33.8%)」、続いて「赤ら顔・顔が赤い(23.4%)」「ごわつき・ザラザラ(14.3%)」となりました。
 (342407)

乾燥で悩む女性からは、「以前から乾燥や赤みがあったが、冬に赤みが酷くなった」「乾燥がひどくて細かいシワができる」といった声が寄せられています。

肌のうるおいが失われると、乾燥によってバリア機能が低下して外部刺激を受けやすくなり、肌荒れが悪化する恐れがあります。そのため、乾燥を防ぐための保湿ケアが大切です。

■乾燥・赤み・ごわつきに悩む人のコメント(一部抜粋)

●季節の変わり目で花粉によりカサカサで、顔がひりひりするようになった

●睡眠不足や生理前などに肌のがあれや赤みが出てくる

●頬が赤くなり、化粧で自然に隠せない

●産後の睡眠不足でくすみとごわつきが出た

●肌がゴワゴワしてなめらかさが無かった

●乾燥がひどくて細かいシワができる

●クレンジング・洗顔を行ったあとに顔が乾燥し、つっぱるような症状

●両頬に広い範囲で赤みと小さなブツブツが出ていて、所々皮むけが見られた

肌荒れを解決できた商品は「化粧水」が最多

肌荒れを解決できた商品をたずねたところ「化粧水」が最多で27.3%でした。

続いて「美容液(18.2%)」「スキンケアクリーム(13.6%)」となり、肌をしっかりと保湿できる商品が解決に導いているようです。
 (342413)

化粧水で解決した人からは「使用することでうるおって乾燥しづらくなった」「顔が乾燥しやすくすぐに皮が剥けるのが改善された」との声が寄せられており、保湿の重要さがわかります。

■「化粧水」で解決できた人のコメント(一部抜粋)

●つけた後の肌のつっぱりや滲みて痛い等がなく、本当に肌がしっとりしてくれました。

●こまめに塗ることで乾燥を防いでくれている

●肌が敏感になっているところでもひりつきを感じることなく、たくさん使える

●1本使い終わるくらいには肌の基礎体力がグッと上がり、気になっていた赤みもほぼ気にならなくなった。

●浸透力があり、ぐんぐん浸透していく感じがあった。赤みやニキビ、毛穴の開きも改善した

●水のようなテクスチャで肌への浸透が良い
43 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧