2022年10月31日 更新

忙しいワーママにおすすめ!乳幼児がいるご家庭のおすすめの買い置き食材♪

忙しいワーママにおすすめの買い置き食材をご紹介します。乳幼児がいるご家庭向けの食材をそろえているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

gettyimages (327233)

仕事や子育てに大忙しのワーママ。クタクタになりながら家に着いた後に、食事を作るのは大変ですよね。お惣菜を買うのも良いですが、乳幼児がいるとスーパーに寄るのも一苦労…。

そんなときにおすすめなのが、休日を利用して、簡単に夕食作りができる買い置き食材をストックしておくことです。ミールキットやお惣菜よりもコストをかけずに、夕食を作ることができますよ!

主食

gettyimages (327217)

疲れてきて帰ったら「ごはんが炊けていなかった!」という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?そんなときにも主食のストックがあれば安心です。

冷凍おにぎり

冷凍おにぎりは、さまざまな種類が販売されています。そのため、好き嫌いが多いお子さんでもお気に入りのものを見つけられるでしょう。筆者の息子は、冷凍の焼きおにぎりが大好きです。比較的食べこぼしが少なく済むので、後片付けも楽チンです。

冷凍うどん

長期保存が可能な冷凍うどん。カット野菜などを追加すれば、それだけで栄養満点の夕食ができあがります。小さいお子さんでも食べやすいのがうれしいポイント。

野菜

gettyimages (327218)

乳幼児がいるご家庭だと栄養バランスも気になるところですよね。しかし、野菜を食べるのが苦手なお子さんも多いです。時間があるときには、野菜を小さく刻んだりして、野菜に挑戦するのもよいですが、忙しいときには食べやすい野菜にしておくのがベストです。お互いにゆったりとした気持ちで夕食が食べられますよ。

トマト

トマトなら切って出すだけで一品できあがり!すぐに食べられるのでとても助かる食材です。
49 件

この記事のライター

masa masa

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧