2019年8月30日 更新

花粉対策の基本!触れない・入れない・追い出すの3ステップで花粉対策しよう

辛い症状を和らげる簡単セルフケアを実践し、この季節を乗り切りましょう!

 (19323)

目や鼻のかゆみ、くしゃみや鼻水など、花粉症の方にはつらい季節になりました。
花粉との接触をできるだけ減らして食生活にも気を配り、さらに、辛い症状を和らげる簡単セルフケアを実践し、この季節を乗り切りましょう!

花粉対策の基本

ステップ①花粉に触れない
We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (19314)

外出時には、メガネ、マスク、帽子を着用して、顔、髪全体をガードし、目や鼻の粘膜に花粉が触れないようにしましょう。
コートや上着は花粉がつきにくい表面がつるつるした素材がおすすめです。
ステップ②花粉を家に入れない
 (19315)

洗濯物はできるだけ室内に干し、窓の開閉も花粉の飛散量が少ない朝や夜に。
帰宅時は、玄関先で衣類、カバンなどに付いた花粉を払い落としてから室内に入りましょう。
ステップ③花粉を追い出す
 (19316)

帰宅後はすぐに手洗い、うがい、洗顔、洗眼をして花粉を洗い流しましょう。
室内の花粉はこまめにウェットタイプのシートや雑巾で拭き掃除を。特に窓際は花粉が溜まりやすいので丁寧に。

食生活のポイント!

花粉症の症状をラクにするには、日頃の食生活を見直すことも大切です。
アレルギー症状を悪化させるものはなるべく控え、体の免疫力をアップさせるものを積極的に取り入れましょう。

38 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧