2019年9月3日 更新

免疫力を上げて旨味もアップ!梅雨に負けない「発酵食品」活用レシピ

免疫力を上げる働きがある『発酵食品』に注目!梅雨に負けないために取り入れたい発酵食品を活用したレシピを集めました。

gettyimages (101996)

梅雨入りして気温や湿度やが高くなると「気分がスッキリしない…」「食欲がない…」といった体調不良を感じることはありませんか?

もしかしたらそれは、気候の変化によって体の免疫力が下がっていることから起こっているのかもしれません。

そこで今回は、免疫力を上げる働きがある『発酵食品』に注目!梅雨に負けないために取り入れたい発酵食品を活用したレシピも集めてみました。

注目の発酵食品はコレ!

・酢

 (101951)

原料である米や果実から酒を作り、そこへ酢酸菌を加えて発酵させたもので、世界中で古くから重宝されているんだとか。疲労回復・殺菌&防腐作用・食材の臭み消しなど、様々な効果があるといわれています。

・塩こうじ

 (101952)

米こうじと塩、水から作れる調味料で「万能調味料」とも呼ばれています。食材の旨味を引き出す・代謝を上げる・消化を助けるなどの効果が期待できるようです。

・キムチ

 (101956)

キムチには、乳酸菌のほか酵母菌も含まれていて、辛みや旨味による食欲増進・代謝を上げるなどの効果が期待効果が期待できるようです。

発酵食品活用レシピ3選

手羽元のさっぱり煮

 (101959)

お酢を使って煮込んだ手羽元はしっとり柔らか!子供も大人も大満足の一品です。
27 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧